· 

やっぺすママこども食堂6月活動報告

みなさんこんにちは!

やっぺす事務局です。

梅雨に入り、アジサイが綺麗に咲き始める季節となりました。

朝と晩の寒暖差がありますのでどうぞ体調管理にはお気を付けください。

 

やっぺすママこども食堂は元気に6月も活動させていただきました!

<6月16日 親子ビクスで体を動かそう♪を開催しました>

 

6月16日(金)に親子ビクス同好会とコラボ企画!

「親子ビクスで体を動かそう♪」を開催しました。

 

前日からの悪天候もありましたが、5組の親子のみなさまにご参加いただきました!

 

朝の挨拶をしてから、親子ビクス同好会講師の佐藤恵美さんにバトンタッチして早速親子ビクスがスタートです。

音楽と先生の元気な掛け声と応援に、ママさんたちも汗を流しながら楽しく運動をしました。

おこさんを抱っこしながらのストレッチや、スキンシップはとても良いですね♪

 

親子ビクス同好会のみなさん、ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

 

<6月21日 つながるママCaféを開催しました>

 

今月も病後児保育ミルク看護師の初貝先生をお招きして、やっぺすホールでつながるママCaféを開催しました。

今回は6組のおやこ(おとな6名・こども6名)にご参加いただきました♪

みなさん月齢の近いおこさんがいるママさんが多く、

身近な会話から初めて参加されたママさん同士で楽しくお話しされている様子が見られました。

 

最初はみなさん自己紹介をかねて、声に出さないで自分の誕生日を伝える簡単なゲームを行いました。

楽しい内容にママたちも打ち解けてそこからお話しが弾んでいました。

 

そのあとは、みんなでおやつタイム♪

美味しいプリンを食べながら、初貝先生からおこさんの苦手な物を美味しく食べてもらう工夫や、

お薬が苦手なおこさんにスムーズに飲んでもらうアドバイスなどをいただきました。

ママたちも興味がある内容に聞き入っている様子でした。

見守りサポートの方も今回から入っていただき、ママたちに寄り添った雰囲気作りをしていただきました。

アットホームな雰囲気の「つながるママCafé」は、ママさんだけの参加も大歓迎です!

これから、ほっと一息のお話し出来る場所、ママさんのつながれる場所として開催していきます。

次回の開催もどうぞお楽しみにしていてくださいね。

初めて参加してくれた赤ちゃんたちには、石巻日和ライオンズクラブ様よりご寄贈いただいたプラスチックカップをプレゼント♪

上手のコップ使えるようになってね♡

 

 

<6月23日 学習会&晩ごはんの会を開催しました>

6月23日 やっぺすホールで学習会&晩ごはんの会を開催しました。

おやこ6組(おとな8名・こども8名)の方にご参加いただきました。

 

16時からの学習会には2名の小学生が、宿題やワークブックを手にやってきました。

先生役として子どもたちの見守りをしてくれたのは、教員を目指している大学生の二人のお姉さんです。

難しい問題は、先生に説明してもらいながら挑戦し、「できた!」と嬉しそうな表情を見せる子どもたちの姿が印象的でした。

17時からの晩ごはんの会のメインメニューは、

調理ボランティアさんが愛情をいっぱい込めて作った特製カレーライス!

みなさん揃ったら「いただきまーす!」

 

「美味しいー!」とおかわりをたくさんしてくれて、作りがいがあると調理ボランティアさんも喜んでいました。

 

おなかいっぱいカレーをたべて、みんなごきげんです♡

「ごちそうさま」をして、帰る前にふうどばんく東北AGAINさんからご支援いただいた丸もちで、「お餅のつかみどり」もしました。

たくさんつかめたかな? 

次の子ども食堂も、どうぞお楽しみに♡


 

<6月26日 トマト苗の成長見学会を行いました>

 

5月27日に、やっぺすファームで開催した「トマトの苗植え体験会」

その後のトマトの成長が気になる~~と、参加された方からのお声をいただき、

トマトの苗の成長見学会を行いました!

 

当日は2組のおやこにご参加いただき、大きく成長して実をつけ始めているトマトの見学と水やりをしました。

自分で植えたトマトの苗が大きくなっている様子におこさんもニコニコでもっと大きくなれー!と、

一生懸命に水やりをしてくれましたよ♪

次はトマトの収穫の時期にお声がけさせていただきます。

ご参加いただきありがとうございました!

 

7月も、親子で楽しめる企画や、つながり合える企画を考え中♪  みなさま、乞うご期待☆

 

 

☆つながるママCafé、みんなで食べる晩ごはんやランチの会は、子どもの未来応援基金キユーピーみらいたまご財団

☆親子ビクスで体を動かそう♪、およびトマト苗の成長見学会、のこども食堂は、子どもの未来応援基金と

 公益財団法人公益推進協会 コロナに負けるな!浅井スクスク基金の助成と、カゴメ株式会社

 そのほか、全国の企業や団体、地域の皆さまなどたくさんの方のご協力をいただき、実施しております。

 

あたたかなご支援ご協力に、心より感謝申し上げます。