· 

やっぺすママこども食堂7月活動報告

みなさんこんにちは!やっぺす事務局スタッフです♪

7月は、通常のこども食堂に加え、夏休みの宿題をみんなでがんばっちゃおう!な学習会や、

夏の疲れを素敵な歌声で癒されよう♪的な企画を取り入れ、内容盛りだくさんな開催になりました。

 

【7月7日 勉強会&晩ごはんの会を開催しました】

 

この日は、おとな5名こども7名の方にご参加いただきました。

お勉強会は、教職を目指す大学生に講師としてご協力いただき、持参していただいた宿題やドリルのお勉強を見ていただいています。

環境や先生が変わるとお子さんも集中して課題に取り組む様子が見られました。みんな素晴らしいです!

 

お勉強のあとはみんな揃っていただきまーす!

晩ごはんの会を楽しみました!今回のメインメニューはみんな大好き「ハンバーグ!」です!

夏野菜も地域の方からいただき彩りも豊かなメニューになりました!

食欲は目から感じるのもとても大切なことですね♪

調理ボランティアさんの手作りかぼちゃサラダが大好評で「大好きなメニューだー!美味しいー!」

と喜んで食べていただきおかわりもしてもらえました!

ボランティアさんも笑顔でご対応されていて素敵な光景でした♪お越しいただきありがとうございました!

次回もぜひまたご参加くださいねー!

 

お土産のめんつゆは、ふうどばんく東北AGAIN様

おかしは、株式会社マルタマ様

お弁当容器は、株式会社高速様からご支援いただきました。

【7月18日 つながるママCafé&石田裕之さんライブ開催しました!!】

 

これまでのこども食堂でも時折ミニライブをしてくださっていた、神戸のシンガーソングライター石田裕之さんが、

再びやっぺすホールに帰ってまいりました。

石田さん!おかえりなさい!ありがとうございます!!

今回は、おとな10名 おこさん4名にご参加いただきました。

幅広い年齢層の参加者さんにお越しいただき、

やっぺすホールが多世代交流の場となり賑やかな時間となりました。

 

最初は緊張していたおこさんたちも、「アンパンマンの歌」「どんな色がすき」など

こどもたちに耳なじみのある元気な歌を聴いているうちに

段々と会場と参加者さんに慣れて、笑顔で一緒に体を動かしていました。

 

歌っていいね!!元気になるなー!と石田さんの歌声で感じることができました♪

病後児保育ミルク看護師初貝先生にもお越しいただき、参加者さんと交流していただきました!

ママさん目線での対応やお声がけをしていただき安心して楽しい時間を過ごされていました。

賑やかに笑い声が溢れるホールではみなさん知っている歌を口ずさみながら、石田さんのとりこになっていたようです♡

石田さん!石巻のみなさんへ素敵な歌声とお話しを届けていただきありがとうございます!

ご参加いただいたみなさまありがとうございました♡

【7月21日 学習会と晩ごはんの会を開催しました】

 

7月21日の学習会&晩ごはんの会は、おとな12名・おこさん15名のみなさんにお越しいただきました!

ご飯の前の学習会は、小学1~2年生の子どもたち3名が参加し、1時間の時間で途中休憩をしながら集中してお勉強を頑張りました!

えらい!よく頑張りましたね!

 

こどもたちが勉強している間、調理ボランティアさんたちが腕によりをかけて、食事の支度をしています。

 

今回のメニューは、地域の方にご支援していただいたじゃがいもをふんだんに使ったじゃがいもグラタン!

新鮮なきゅうりは、スティックにして。

真っ赤なトマトはざく切りにして、調理ボランティアさん秘伝の調味料で和えてサラダに♪


みんな揃っていただきまーす♪

一緒に食べるとおいしいね♡普段おうちだと苦手でなかなか食べてくれない食材を「今日のメニューで初めてこどもが食べました!感激!」ととても喜んでいただました!スタッフもその言葉に感激です♡

やっぺすママこども食堂に来たらお腹いっぱい食べてくださいね!!

ご参加いただいたたくさんのみなさまありがとうございました!

いつでもお気軽にご参加くださいね♪いつでもお待ちしております。

【7月28日 夏休みお勉強会を開催しました】

 

夏休み特別企画!お勉強会を開催しました。

夏休みの期間4日間10:00~12:00にやっぺす事務所1階やっぺすホールで開催しました。

今回は5名の小学生にご参加いただきました!

各々に小学校の宿題やドリル、読書感想文などを持参し、集中して取り組みました。

高学年のお兄さんたちが頑張っている様子を見て、低学年のおこさんもドリルに向かって頑張っている様子が見られました。

苦手な課題やえんぴつが止まってしまう場面では、ボランティアの先生のお話しをしっかり聞きながら

「そうかー!分かった!」と正解を解いて頑張っていましたよ!!

途中は休憩をして、前半後半としっかりと課題に取り組みました!

がんばったご褒美に終了後は全員で輪投げをして楽しみました!

輪投げの景品は、株式会社マルタマ様からご支援いただいた、たくさんのお菓子たち♡

お菓子を狙ってー!どうだ!入ったー!と笑顔で楽しみ一番賑やかな時間となりました!

ホールでお母さん迎えに来るまで、一緒に遊びながら交流している様子も素敵でした!

ご参加いただきありがとうございました。

お勉強を頑張ったおともだちには、フードバンク愛知様よりいただいたミニオンのレジャーシートとメラミン皿をプレゼントしました!

とても喜んでいただき!「おうちでキャンプするとき使う!花火のときに持っていく!」と夏の楽しみを全力で話していました。

【7月29日 夏休み企画勉強会と防災食体験会を開催しました】

 

7月29日に夏休み企画お勉強会と防災食体験会を開催しました。

3名の小学生にご参加いただきました!

お勉強のボランティアは2名の先生にお越しいただき本日も学習を見ていただきました。

 

夏休みの宿題を終えたあとは、「防災」のお勉強。

昨今は地震だけでなく、地球温暖化の影響からか、台風や大雨などの自然被害の甚大化が進んでおります。

いざ!というとき大切ないのちを守れるように…身近な「食」からも、防災の意識を持ってくれたら、と

非常食用のカレーを子どもたちと一緒に作ってみることに。

 

 

30分待つ間は、新聞紙のスリッパづくりをしました。

 

子どもたちになじみのある折り紙の要領で、

それぞれの足のサイズにあわせたスリッパが出来た時の子どもたちの得意げな表情!

 

もう一回作ってみる!

おうちにかえったら家族に教えるね! と口々に感想を話してくれました。

 

この新聞紙スリッパは、避難所などで靴を脱がなくてはいけない時

足先を冷えから守ったり、床が汚れるのを防ぐ役割をします。

 

遊びの感覚で覚えたものが、万が一自分や家族、お友達を守ることにもつながりますね♡

 

 

そうこうしているうちに、30分がたち、カレーが出来上がりました!

 

 

まずは、カレーの箱を開けると出てきたのは…

カレールーとごはんのパック。

あとはビニール袋と発熱剤、水の入った袋が出てきました。

 

説明書を読みながら、ビニール袋に発熱剤とカレー・ごはんをいれて

箱にセットしたら、付属されているお水をいれると

 

しゅわわわ~~とあっという間に湯気が出てきました!

 

理科の実験みたいでこどもたちも大興奮!

 

このまま30分ほど待てば、美味しいカレーの出来上がり♡

 


お皿に盛りつけるのも、自分たちで頑張りましたよ♪

こちらのカレーは女川ライオンズクラブ様(関連リンクはこちら

野菜ジュースは、カゴメ株式会社

新鮮なトマトは、地域住民の方からご支援いただきました。



「美味しいー!このカレーの味大好き!全部食べるから!」と勢い良く食べてくれました!

防災を学んで実際に経験するということはとても大事ですね♪

 

8月も夏の暑さを吹き飛ばすくらいのイベントを盛りだくさんに予定しております!

お気軽にご参加くださいね。

 

☆つながるママCafé、みんなで食べる晩ごはんやランチの会は、子どもの未来応援基金キユーピーみらいたまご財団

☆石田裕之さんライブは、公益財団法人公益推進協会 コロナに負けるな!浅井スクスク基金 の助成

 そのほか、全国の企業や団体、地域の皆さまなどたくさんの方のご協力をいただき、実施しております。

 

あたたかなご支援ご協力に、心より感謝申し上げます。