· 

やっぺすママこども食堂8月活動報告

みなさんこんにちは!8月も夏の暑さに負けず!おこさん、おやごさんの笑顔が輝くイベントを盛りだくさんに開催いたしました!

 

【8月1日】ランチの会を開催しました!

8月1日にランチの会を開催しました。

おやこ5組11名のみなさんにご参加いただきました。

今年は夏の暑さが連日のように続き、みなさんの体調などを心配していましたが元気に遊びに来てくださいました。

この日は、街ミッションでボランティア活動に参加してくださった5名の高校生も一緒に活動をサポートしてくれました。

会場はいつもの雰囲気と違って、お兄さんお姉さんがようこそー!とお迎えしてくれて、

ハイテンションでホールに向かうおこさんいたりとそれぞれの表情が可愛かったです♡

前回のボランティア活動でやっぺすファームで高校生が収穫してくれた野菜を今回のランチの会で参加者さんへご提供しました!畑!すごい!収穫したじゃがいも美味しいです!と大きいおくちでほおばってくれました。

美味しいと言ってくれるおこさんの様子を近くで高校生のみなさんも見ていて笑顔で答えていました。

地域のみなさんの交流の場にランチの会がなっていてなごやかな時間となりました。

参加していただいたみなさんありがとうございました!

【8月2・3日 夏休み勉強会を開催しました】

夏休み期間に7月は2回、8月は2・3日の2回学習会を開催しました。

2日には3名のおこさん

3日には5名のおこさんにご参加いただきました。夏休み期間に意欲のあるおこさん!ご参加ありがとうございます♪

学習会の講師の先生が来ると、今日の課題を机に出して頑張るぞー!と張り切ってお勉強スタートしました!

ドリルの問題を集中してもう解けたよ!簡単だよ!と自信満々に出来たページを見せてもらいました!

先生に丸付けをしてもらい満点をもらうとママに見せよー!と喜んでいました!

途中は先生と休憩をしながらお勉強会を2時間がんばりました。

みなさんお疲れ様でした♪

3日には幼稚園のおこさんとママさんにご参加いただきました!

夏休みに幼稚園で課題として出たドリルの色塗りや、

絵画コンクールの課題を一生懸命に力いっぱい仕上げていました。

おともだち同士で頑張っている様子が印象的で、ママさんも隣で優しくサポートされていましたよ。

最終日は学習ボランティアの先生と一緒に、頑張った良い笑顔ではい!ポーズ!

先生にたくさん褒めてもらい、参加してくれたおこさんもありがとうございました!と元気よく答えていました!

学習会にご参加いただきありがとうございました!

今年度は秋、冬休み期間も学習会を開催予定です♪

ぜひお気軽にご参加くださいね。

【8月23日 つながるママCafé&夏の思い出布絵ワークショップを開催しました】

8月23日に*naturalcotton*の吉木えつこさんにお越しいただき、

つながるママCafé&夏の思い出布絵ワークショップを開催しました。

当日は親子4組10名の参加者さんのお越しいただきました♪

吉木先生に用意していただいたたくさんの材料の中から好きな作品と、デコレーションキットを選んで作成がスタートしました。

夏のお花のひまわりかマーガレットのどちらか好きなお花の布絵と台紙を選んでいただきましたよ♪

ひまわりもマーガレットも元気の出るお花でおやこで真剣に選んでいらっしゃいました。

可愛い布絵が完成すると次にフレームを選んで、フレームと台紙のデコレーションをしました。

色々な可愛い飾りをいっぱい用意してもらい、真剣にマスキングテープを張ったり、ママの代わりに力強く作業する様子がとてもほほえましい光景でした。

おこさんの創造性や個性はとても素晴らしいです!

吉木先生にとっても良いね!素敵だね!と褒めてもらいニコニコで完成させていました。完成おめでとう!

みなさんできたら一緒にハイ!ポーズ!

とても素敵な布絵の完成です♡

全員で最高の笑顔で答えてくださいました♡

ワークショップが終了したらみなさんで休憩タイムです。

初めてさんも多いワークショップで、みなさんおこさんのお話しや日常の会話と盛り上がっていました。

お話しすることはストレス解消にもとても良いのでたくさんおしゃべりの時間も設けました♪

休憩タイムが終了したら、次は歯ブラシのデコレーションのキットをいただいたので、みなさんに本日2回目のデコレーションをしてもらいました。

キラキラかわいー!私のすきなシールー!とおこさんの目もキラキラになりながら、楽しい時間を過ごしていました。

ワークショップとお話しの楽しい時間で素敵な夏の思い出になったのではないでしょうか。

ご参加いただきありがとうございました♡

吉木先生にはクリスマスのある12月にもワークショップを開催していただく予定になっています♡

ぜひ布絵に興味がある方は、次回お待ちしておりますー!

吉木先生♡参加者のみなさんありがとうございました!

【8月25日 お勉強会&晩ごはんの会を開催しました】

8月25日にお勉強会&晩ごはんの会を開催しました。

親子3組11名の方にご参加いただきました。

季節的なもので発熱される方がこの時期に増えていて、参加予定される方が急遽お休みになったりがありと人数に変更はありましたが、

アットホームな雰囲気で開催させていただきました。

 

お勉強会ではご持参していただいたドリルを一生懸命に解いている様子も見られて、分からないことがあるとボランティアで来ていただいている講師に聞いて問題が解けるとスッキリしたー!できたー!と笑顔で答えてくれました。

今日もお勉強会お疲れ様でした♪

開催当日は、カゴメ株式会社様にお越しいただき、配膳のサポートなどを行っていただきました。

この日のメニューは、ミートソースパスタにカゴメ株式会社様からご支援していただいたトマトの苗からで収穫した凛々子と言うトマトを、

パスタソースに混ぜて使いました。ソースもボリューム満点で美味しかったです!

また、調理ボランティアさんの手作りトマトサラダもみなさんへご提供させていただきました。

普段、おうちでは野菜をなかなか食べてくれないというおこさんもママがびっくりするくらい野菜を食べてくれて嬉しい限りです。

季節は暑い夏から過ごしやすい秋に変わろうとしています。涼しくなりお出かけも楽しい季節になりますよ♪

やっぺすのイベントにもお気軽にご参加くださいね。

 

☆つながるママCafé、みんなで食べる晩ごはんやランチの会は、子どもの未来応援基金キユーピーみらいたまご財団

 「夏の思い出布絵ワークショップ」は、公益財団法人公益推進協会 コロナに負けるな!浅井スクスク基金 の助成、

  そのほか、全国の企業や団体、地域の皆さまなどたくさんの方のご協力をいただき、実施しております。

 

 

あたたかなご支援ご協力に、心より感謝申し上げます。