· 

やっぺすママこども食堂1月活動報告

【1月5日(金)・6日(土) 冬休み!学習会を開催しました】

みなさま新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

 

1月もママこども事業スタートしました♪

 

1月5日(金)・6日(土)に冬休み!学習会を開催しました。

5日には9名・6日には8名の小学生がご参加をいただきました♪

新年からとても意欲のあるおこさんばかりでスタッフは頭が上がりません(笑)

その意欲の高まりでやっぺすホールは熱気にやる気に満ちあふれていました!!

 

おうちから持参したドリル、冬休みの課題のもう少しで全部完了のところを持参して一生懸命頑張って終わらせていましたよ!

勉強会の時間ホールは静か~となっている様子もあり、集中力の高さを感じました♪

勉強会の間には休憩を入れてお友だち同士お話しをしたり、賑やかにオンオフをしっかり守って楽しんでいる様子をありました。

学習ボランティアの方のお話しを聞きながら、丁寧に問題を解いていました。

分かった!出来るようになった!と自信がついて次の問題へ取り組む様子もありました♪

学年ごとにテーブルを別にして、勉強をするスタイルにしました。

高学年さんは課題が難しくなってくるので、大事な基礎の部分の苦手な範囲を復習したり、

それが理解が出来たおこさんは次へ進むという流れで、個々の進め方でみなさん頑張りました!

各回頑張ったごほうびということで、わなげタイムをご準備~♪

自分の欲しいものを目掛けて丁寧に優しく輪を投げて、ゲットした商品を手に笑顔でいっぱいの花を咲かせていましたよ♡

2日間通して参加してくださったおこさんも多く、冬休みの大事なお休みをしっかと学びの時間として過ごしていました!

みなさんお疲れ様でした♡

ご参加をいただきありがとうございました♪

送迎をしてくださった保護者のみなさんありがとうございました!

 

3月にもお勉強会を実施予定としております。

ぜひおこさんの集中タイムに♪おうちとは違った環境での学びの一環としてぜひご参加をお待ちしております。

【1月17日(水)つながるママCaféを開催しました♡】

1月17日(水)つながるママCaféを開催しました♡

 

おやこ4組9名の方にご参加をいただきました。

病後児保育ミルクの看護師初貝先生をお迎えしてみなさんの子育てのお話しや気になる事など幅広くご対応いただいております。

今回、お声がけさせていただいた参加者さんにもご参加していただき、とても賑やかに開催することができました。

 

ママさんたちがゆっくりと過ごしている間に、おこさんたちもの~んびりと♪おもちゃやシール遊びなどをしたり、

ホールを元気にかけ回っている場面もありました。

この会はママさんたちとゆっくりとお話しをしたり、コミュニケーションの場所作りとして開催しています。

開催時間内に集合していただき、お話しをしたりワークをしたりと内容もゆったりとしているので、お気軽にご参加いただける内容になっています。

育児中のママさん同士のつながりやコミュニケーションを取れる場にもなっていて癒しの場にもなっています。

オースティンジャパンコミュニティ様のご支援でおむつ、おしり拭きをいただきました!

東日本大震災のメモリアル募金活動で集まったご寄付でこの度やっぺすにもご支援品をちょうだいしました。

つながるママCaféの際に参加者さんたちへお渡ししました♡

毎日使う物なのでとても喜んでいただきました。

たくさんのご支援を心より感謝申し上げます。

 

つながるママCaféにご参加いただいたみなさまありがとうございました!

次回は2月14日(水)に開催予定となっております。

ぜひ気になる方はお気軽に遊びに来てくださいね♪

【1月19日(金) お勉強会&晩ごはんの会の開催しました】

 

1月19日(金)にお勉強会&晩ごはんの会を開催しました。

17組34名の方にご参加いただきました。

学習会は今までで一番最多の8名が参加してくださいました。

やっぺすの学習会が絶好調に動いています♪

学習会ボランティアさんの見守りサポートを受けて、おこさんたちも集中してお勉強に取り組みました♪

ドリルを持参しておうちの方とお約束したところまでを目標に頑張ったおこさんや、参加人数が多いので、自分で出来る所までを決めて集中するおこさんなどそれぞれに頑張りました~♪

お勉強会の後はおまちかねのご飯の時間です♪

今月のメニューはカレーライス♪

みんな大好きカレーライスは調理ボランティアさんの手作りの愛情たっぷりの仕上がりです♡

おいしーーー!カレー大好き!

おかわりをしてくれる人が続々です♪

調理ボランティアさんも美味しいー!と言ってもらえることがやりがいになってとても嬉しいですよと話してくださいました。

おなかいっぱーい!食べてね♡

おかおに美味しいが溢れていますね♡スタッフもみなさんの表情に感激です!!

後半の部も今月は賑やかでしたー♪

参加者さんのおこさんを抱っこして嬉しいーと写真撮影をご一緒に♪

こども食堂に興味を寄せていただき実際にご参加いただけるのは何よりうれしいことです!

地域のみなさまに支えていただき今回もやっぺすママこども食堂が大盛況で無事に終了しました♪

ありがとうございました!

地域のつながりを感じる事が出来るママこども食堂は誰でもご参加大歓迎ですー!!

親子だけでなく、個人の方のご参加もお待ちしております♪

 

☆つながるママCafé、みんなで食べる晩ごはんやランチの会は、子どもの未来応援基金キユーピーみらいたまご財団

 そのほか、全国の企業や団体、地域の皆さまなどたくさんの方のご協力をいただき、実施しております。

 

あたたかなご支援ご協力に、心より感謝申し上げます。