令和5年度東松島市ライフデザインセミナー開催報告(^^)

段々日差しが春に近づいてきましたね(^^)皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、やっぺすでは東松島市コミュニティーセンターを会場に東松島市主催ライフデザインセミナー全3回を開催いたしました。

 

第1回目は【子育てと仕事の両立・双子育児中のシンガーソングライターから学ぶこれからのライフデザイン】と題しまして、子育て世代の方を対象にシンガーソングライターでもあり、私生活では双子のパパでもある石田裕之さんを講師としてお招きし、仕事と育児の両立を行うために夫婦で工夫していることや子育て中に地域とのつながり等大切にしていることなどをお話しいただき、後半はワークを通して参加者自身が自分の将来を考える機会を設け、それぞれのライフデザインを見つめ直す時間となりました‼

最後はミニコンサートで石田さんの歌声からエールを頂き、涙ぐむママもいらっしゃいました(^^)

 

参加者のみなさんからは

「石田さんのお話しや歌を聴いて、自分の張り詰めていたものが緩んだような感覚があります。」

「とても良かったです。先のことを考えるのが苦手だったのですが少し未来に目を向けてゴールを見据えつつ日々生活出来たら良いなと感じました。」

などの声をいただきました♪

 

第2回目は中高生を対象に【10年先も笑顔でいるために未来への扉を開くライフデザイン】と題しまして、コーチング研修会社ドリームフィールドのユッキー先生こと阿部侑生先生をお招きし、未来が予測できない時代に自分軸を持つ大切さを学びました(^^)後半は、取り組むと自己理解が促進されるというワークシートを取り入れ、中高生の皆さんに自分を振り返る時間を提供し、自分の大切にしていきたい価値観を見つける時間となりました‼

 

とても真剣に参加されている中高生のみなさんが印象的でした♡

 

参加者の方からは

「これからの生き方について参考になりましたし自分の考えていることの自信に繋がりました。又、参加してみたいと思いました」

「自分の性格は知っているつもりだったけど、さらに深く知ることができてよかったです」

などの声をいただきました。

 

 

第3回目は社会人を対象に【仕事と家庭、出産、子育て、これからのライフイベントに備えて今からできることを考える】と題しまして、東松島市でライフイベントを経験し、自身も子育てと仕事を両立している、一般社団法人東松島市みらいとし機構理事二階堂一也氏、カクテルデザイン代表上野恵美氏に登壇していただき、結婚や出産、結婚後のリアルな生活の様子、育児と仕事の両立、これから起こるライフイベントについてお話しを伺い、参加者のみなさんのライフデザインを考える時間となりました(^^)

ファシリテーターにはドリームフィールド認定講師の西村優子さんをお呼びしました。西村さんご自身もまた、東松島市で育児と仕事を両立していらっしゃいます♪後半はワークシートの記入、グループ共有の時間を設け、現在の活用できる地域資源等を含め考える時間とし、これからのライフデザインをそれぞれ描きました‼

参加者のみなさんからは

「色々な経験を聞き自分について考えるのは大事だと感じました」

 

「グループトークを通じて頭の中を整理する良いきっかけになった。また、他の人のライフプランを聞けることも中々ないのでいい機会となりました」

などの声をいただきました。

3回を終えての印象は、はじめ「ライフデザインセミナー」と聞くと難しい内容なのかなぁと思っていた方も、参加し講師やゲストのお話を聞き、ワークを通し参加者さん同士お話しをすることで、楽しく自身のこれからを考えるいい機会になったのではとみなさんの声から感じらました(^^)

 

参加者されたみなさま、講師を引き受けてくださったみなさま、本当にありがとうございました。やっぺすは今後もみなさんの未来がより良いものになりますよう応援しています♡