やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

やっぺす隊がやってくる。9月の活動スケジュール@開成地区

2011.8.31仮設復興住宅の支援 活動報告

こんばんは、やっぺす隊数少ないメンズの渡部です!
やっぺす隊は、8月より開成地区の仮設住宅団地の集会場での各イベントを実施してきました。
11に分かれた団地で、毎日順番に、お茶会、マッサージ、フラワーアレンジメント、絵手紙教室等開催しています。
住民の方々が初めて集会場に集まった団地も少なくないぐらい遅れていた集会場の利用は、徐々に活用が進んできました。
それに伴い、住民の方々の交流も少しずつ進んできています。
最近は、皆さんがお茶菓子やお料理を持ってきていただいたりと、嬉しい出来事も!
初対面であった皆さんがお知り合いになっていく様子、交流が進んでいく様子は、
やっぺす隊のエネルギーの源になっています。!
少しですが、活動の様子をご紹介します。
ブーケ2ブーケ2ブーケ2フラワーアレンジメント教室ブーケ2ブーケ2ブーケ2
$石巻復興支援ネットワーク
お花の先生によるフラワーアレンジメント教室。
予約制ですが、満員御礼が続いています。
お花の彩りって大切ですね!
手紙手紙手紙絵手紙教室手紙手紙手紙
実際の野菜や植物等を見ながら絵を書いて、空いたスペースに想いを綴る絵手紙。
人を幸せな気持ちにしてくれる素敵なお手紙です。大切な方に送ります。
$石巻復興支援ネットワーク
皆さん、初めてなのに味のある素敵な絵手紙を作成されてました。
$石巻復興支援ネットワーク
$石巻復興支援ネットワーク
私も初挑戦・・トウモロコシを書いたのですが、見えなさ過ぎて、
思わず私はもろこしと書いてしまいました。苦笑
$石巻復興支援ネットワーク
アップアップアップ重要情報アップアップアップ
そんなやっぺす隊の9月のスケジュールです。
やっぺす隊活動スケジュール9月@開成地区(トゥモロービジネスタウン)
ぜひいらっしゃってください。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る