やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

働きたいと考える女性・若者を応援「やっぺす!人材育成スクール」

2012.6.03担い手育成 活動報告

こんにちは、山岡です。
当団体主催の就労プログラムの募集が5月26日より始まっていますので、その詳細をお知らせさせていただきます。
$石巻復興支援ネットワーク
やっぺす!人材育成スクール
石巻市及びその周辺の市町村で、自らが住み暮らすまちを、震災以前よりも暮らしやすいまちにするために、地元に残って(戻って)、地域の課題解決のために働きたいと考える女性・若者を応援します!
対象:女性もしくは、若者(15歳以上39歳以下の男性) ※2012年4月1日現在
内容:講義+現場実習
●講義(約3か月)
NPOや社会的企業で働くために必要な知識やスキルを身につける
※講義時間は平日の午前中、週3日
●現場実習(約1か月)
講義で学んだことを実際の現場で体験し、現場で使えるチカラにする!
●さらに!!
・プログラム期間中はパソコン貸与(家でも予習復習できます)
・子育て中の女性も参加しやすいようなプログラム時間・期間!
・小さいお子様を持つお母さんでも安心して参加できるよう、託児ルームを設置!
・定期面接などで、研修終了後を視野にいれたフォローアップ!
スクール受講料:無料
定員:30名
電話番号:0225-23-5513
mail address:school★yappesu.jp (★は@に変更してください)
住所:〒986-0825 宮城県石巻市穀町12-18 石巻駅前ビル4階
※必要事項をご記入の上、メールかお電話でご予約の上、事務局までご持参ください。
その際に簡単な面談(15分程度)をさせていただきます。
以上のようになっていますが、詳細はHPを見てもらえたらなと思います。
6月8・12・14日 9:30~12:30 中央公民館
この日時・場所で説明会を開催しますので、直接話を聞きたい人にはぜひ足を運んでいただけたらなと思います。
様々な就労プログラムで人が集まっていない中、申込順調です。
育児中のお母さん方でPC覚えたいという方多いんですね!
内職提供中の方々も申込をしており、自立へ向け頑張っています!
少しでも興味を持った方はぜひ!
また、あなたの周りの女性や若者にもぜひこのスクールをご紹介いただけたらなと思います。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る