やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

やっぺすスクールはじまりました!

2012.7.11担い手育成 活動報告

$石巻復興支援ネットワーク
こんにちは、山岡です。
先週、7月3日(火)よりついにやっぺすスクールがはじまりましたので、その様子を報告させていただきます。
7月3日は開校式ということで、スタッフもばたばたで当団体スタッフ総動員で準備に取り掛かりました。
2名の欠席がありましたが、開校式は生徒21名で迎えることになりました。
お子さんのいるお母さん方を中心に、たくさんの方に集まっていただきました。
$石巻復興支援ネットワーク
まずはこの事業の担当である山口からあいさつが。
のどの調子が悪いそうでハスキーボイスを利かせていました。
$石巻復興支援ネットワーク
その後は当団体代表兼子から団体の説明や、自分も少しずつパソコンなどを学んだんだよってお話が。
同じ立場にある人なので、話していることが受講生にも伝わったのではないかと思います。
$石巻復興支援ネットワーク
お母さんたちが授業を受講している間、お子さんたちはどうしているかというと・・
託児ルームにいます。
何名かの託児スタッフに入っていただき、こどもたちにはここで遊んですごしてもらいます。
はじめてお母さんの手から離れるこどもたちもいたということもあり、当初は泣きじゃくるこどもたちがたくさん。
けれども、最近は少しずつ慣れてきたようで泣き止む時間も早くなってきました。
$石巻復興支援ネットワーク
$石巻復興支援ネットワーク
会場を託児ルームから授業教室の方へ戻ると、赤澤によるアイスブレイクが。
受講者間での親睦を深めます。
自己紹介ゲームのような形でお互いのことを知っていきます。
$石巻復興支援ネットワーク
5日からは授業もはじまり、早速みなさん真剣に授業を受けておられました。
やっぺすスクールを卒業した頃には、みなさんパソコンマスターになっておられることでしょう。
全くパソコンを触ったことがない方もいる中、少しずつ慣れていきます。
自分たちのペースでていねいに学んでもらえたらなと思います。
23名全員そろってやっぺすスクールを卒業してもらえたらなと思います。
これからのやっぺすスクールにもみなさんご期待ください。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る