やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

やっぺす人材育成スクールブログできました。第2期募集明日開始!

2012.7.24担い手育成 活動報告

こんにちは、やっぺす渡部です。
やっぺす人材育成スクール専用ブログができました。
アフリカのマラウィで生まれた?生活していた?山口が、当事業を担当しています。(笑)
やっぺすスタッフの中では、珍しい落ち着いたキャラクターです。
http://blog.canpan.info/yappesuschool/
やっぺす人材育成スクールは、内閣府の復興支援型地域社会雇用創造事業のインターンシップ事業です。
育児中のお母さん方に、事務系のスキルを身に着けていただき、事務スタッフが不足しているNPOにインターンをするというものです。(託児付)
現在、20名強の方が受講されています。
内職仕事を提供しているお母さん方も、多数受講されています。
復興支援需要に支えられている内職仕事は、長く続きません。スキルを身に着けていただき、NPO、地元企業で働いていただきたいと思います。
そんなやっぺす人材育成スクールの第二期の募集が、まもなく始まります。
下記HPぜひチェックしてみてください。
http://www.yappesuschool.jp/
$石巻復興支援ネットワーク

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る