やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

石巻日日こども新聞第3号完成!!

2012.9.11お知らせ

お久しぶりです。石巻復興支援ネットワーク事務局の今井です。

覚えていらっしゃる方はいらっしゃるでしょうか。

今日、9月11日は、かねてから制作中の石巻日日こども新聞の第3号の発行日です祝日

石巻日日新聞を取っていらっしゃる方は今日の夕刊に折り込まれているはずなので、

ぜひご覧ください!!

ちなみにこの新聞、実際の印刷は発行日から少しさかのぼった9月8日に行われました。

石巻復興支援ネットワーク

印刷された新聞が一部張り出されています。

第2号よりも写真は若干少ないですが、普通の新聞では味わえない

カラフルキラキラな仕上がりとなっております。

第1号の発行以来、いろんなところから反響があり、新聞を送ってくださいというお願いや

活動を応援したいという寄付、学校の授業でこの新聞を読んだ感想を送ってきてくださった方など、

記事の制作を応援してくださる方がどんどん増えています。

ということもあり、今回は印刷したその日に、新聞づくりに関わってくださった方に向けて、

子ども記者と一緒に新聞の発送作業をしました。

石巻復興支援ネットワーク

子ども記者が親子で新聞折りや封入作業をしています。

刷りたてほやほやなので、気を付けて折らないとインクが手についてしまいますが、

みんな楽しそうに作業にいそしんでいました。

石巻復興支援ネットワーク

段ボールいっぱい満に積み込まれ、発送を待つ新聞たち。

当団体のように新聞製作を支援している団体や寄付をくださった方たちには、

100部とか500部とまとまった部数をお送りしています。

みなさんの関心とご支援が増え、また、子ども記者の取材メモや新聞製作も

成長していることもあり、発行を重ねるごとに新聞の内容はよくなっています。

次号は12月11日に発行されますので、新聞を読んでみたい方、

寄付などを通じて支援をしたい方、子ども記者をやってみたいという方がいらっしゃいましたら、

ぜひ一度ホームページをご覧ください。

↓石巻日日こども新聞ホームページ

http://www.kodomokisha.com/

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る