やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

第一回石巻復興ワークキャンプ報告

2012.9.18復興コーディネート 活動報告

こんにちは、やっぺす渡部です。
キャンプ事業等を展開する関西のブレーンヒューマニティさんと当団体で構成している「石巻復興ワークキャンプ推進協議会」が主催した、第一回復興ワークキャンプが8月31日~9月2日まで実施されました。
関西・東京より31名、東北より10名の学生が参加しました!
本事業の目的は、復興支援活動を通じ、復興へ貢献をする。また、交流を通じ、震災や復興を理解し、つながりをつくり、継続的な関わりを見出すことです。
今回の活動の中心は、人が集まれる場所のお手伝いでした。
初日は、石巻市鹿妻地区で、コミュニティスペース(さくら公園)への東屋設置のお手伝いと環境整備活動でした。人が集える、こどもたちが遊べる環境が必要とされています。
石巻復興支援ネットワーク
二日目は、南三陸町戸倉地区で、子どもたちが自由に学び、遊べる場の環境整備をお手伝いしました。(写真は、志津川の中心部を視察している時の写真です。)
石巻復興支援ネットワーク
三日目は、石巻市大街道地区で、流されてしまった公民館の代わりとして、被災した居酒屋をコミュニティスペースにするお手伝いをしました。
石巻復興支援ネットワーク
石巻復興支援ネットワーク
石巻復興支援ネットワーク
その他、視察や被災された方々との交流を通じ、震災当日のお話や現状を伺いました。夜は、復興支援に取組む支援者の方々の話を聞き、振返りをし、理解を深め、今後の関わりについて、考えました。
石巻復興支援ネットワーク
ワークキャンプの詳細の様子は、下記サイトよりご覧いただけます。
石巻復興ワークキャンプ ブログ
残り3回復興ワークキャンプ実施します。第2回は、11月23日~25日実施予定です。たくさんの方々に現状を知っていただきたいと思います。第二回の募集が開始次第、ブログにもアップしますので、学生の方々、ぜひご参加ください!
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
・参加学生募集に協力して下さった方々
・石巻市大街道/南三陸町戸倉地区のお母様方
・大徳寺 さま
・夢見の里 さま
・BIG UP 石巻 さま
・ラムズ さま
石巻復興支援ネットワーク

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る