やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

震災から4年。

2015.3.11スタッフブログ

やっぺすを応援してくださる皆様へ

いつも心温まるご支援を賜り心より感謝申し上げます。
この4年間、声なき声に心を寄せみなさまの温かいご縁をつなぎながら、自分にできる精一杯の活動を行ってきました。

壁にぶつかり何度も立ち止まり迷い苦しい日々もありましたが、共に手を携え進むべき方向を示唆いただき、ここまで活動を続けてくることができました。
スタッフも初めてのことに懸命に取り組み、ゆっくりではありますが確実に成長できたと感じております。

今年は仮設住宅から自立再建か復興公営住宅へそれぞれが不安を抱えながらもまた1歩前へ踏みだす1年になります。
住民のみなさんの中には、何とか前に進もうとしつつも部屋から出ることを躊躇い、進めずにいる方々も増加しているように感じています。

ここからもっともっと、ひとりひとりが誰かに必要とされている実感と自信を取り戻すための成功体験や雇用の場が必要になります。
また、熱い思いをもって石巻で起業された方々やこれから起業しようと志している方々へのサポート、社会課題を解決するための担い手の育成等取組むべきことは多々あります。

今後も互いの強みを生かし、助けあい高めあいながら、日本全体が抱える社会課題に対して一歩ずつ取り組んでいきたいと思います。
引き続きご指導ご鞭撻いただけますようお願い申し上げます。

特定非営利活動法人 石巻復興支援ネットワーク
代表理事 
兼子佳恵

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る