やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

風化を跳ね返す企業ボランティア

2015.11.02復興コーディネート 石巻の今 活動報告

こんにちは、やっぺすの渡部です。

大日本印刷株式会社(DNP)の社員の皆さん27名が10/30,31と2日間、漁業のお手伝いに来てくださいました。人口が減ってしまった浜の漁師さんたちのお手伝いとして、牡蠣養殖で使用する浮きやロープの清掃等をさせていただきました。

27名のうち20名が初参加で、震災後はじめて東北(被災地)に来たとのことです。参加動機を伺うと、過去の参加者からの口コミという方が多かったです。

私たちが受入をさせていただく際、「忘れないでほしい、周囲の方々に東北の現状を伝えてほしい」と御願いしてきました。お越しいただいた方々は口約束に終わらず周囲の方々に伝えてくださっていることがわかりました。

こんなに嬉しい事はありません。参加者の中には、社内で報告会をしている方もいるそうです。初めての方を優先しているため、複数回参加者はお断りせざるを得なかったと事務局の方がいっていました。日々忙しい中でも、遠くの東北のことを思っていただけていることが本当に嬉しいことです。

企業をはじめとするボランティアの方々と現地の活動のコーディネートを、震災後から継続的にしており、人数はのべ10,000人近くになります。先月は他にも積水ハウス、プルデンシャル生命保険の方々がきてくださいました。今も尚、継続的に来てくださる方々がとっても多いです。

来てくださった方々が戻ったあとに周囲に伝えてくださったからだと思います。
一人一人の力は偉大です。風化を跳ね返す力があります。

また、この活動が続くもう一つの要因は、現地の方々の温かさです。今回も現地で受け入れしてくださった漁師の豊島さんが本当に素敵な方でした。人間として素晴らしく、逆にいただいたものもすごく大きかったです。

この感謝の思いや意義をなかなかうまく伝えられないのが残念ですが、DNPやフィランソロピー協会さん、豊島さんに心からお礼を御伝えしたいです。本当にありがとうございました。

IMG_0656

IMG_0637

IMG_0635

IMG_0572

IMG_0571

IMG_0651

IMG_0581

IMG_0619

IMG_0586

IMG_0639

IMG_0653

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る