やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

【やっぺす通信】vol.25 新たな5年に向けて。ゆっくりでも確実に。

2016.3.15石巻の今 活動報告 募集中のプログラム 石巻の方へ 参加できるイベント お知らせ

やっぺすを応援してくださる皆さまへ
※このメールは、スタッフがご挨拶・名刺交換させていただいた皆さまにお送りしています。

こんにちは。
石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)事務局です。
いつも温かいご支援を賜り誠にありがとうございます。

石巻は夜になり、小雪が舞ってきました。ちょうど、あの3月11日(金)と同じです。震災から5年が経ち、私達は一歩ずつ新たな5年を歩み出します。
では、やっぺす通信をお送り致します。是非ご一読くださいませ。

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ やっぺす通信INDEX
<1> トピックス
<2> 講演会・イベント情報
<3> お知らせ
<4> スタッフのひとりごと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 <1> トピックス
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆◆活動報告会イン東京を開催しました◆◆
今年も3月のこの時期に日本財団ビルにて、やっぺす活動報告会を開催いたしました。当日は、東京在住の企業にお務めの方々を始め、50名以上の方にご参加いただき、たくさんのエールをいただきました。石恋の達人さんたちの品々を始めとした石巻の物産品を販売した復興物産市も大好評でした。ご参加・ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。
「やっぺすNEWS当該ページ」
http://yappesu.jp/news/2016/03/13303/

◆◆石巻防災チーム始動!!◆◆
石恋では新たな取り組みがスタートしました。防災チーム結成!石恋達人の愉快な仲間たちと一緒に2月24日、石巻市立広渕小学校にて防災教室を開催してきました。また、3月6日は石巻市防災シンポジウムにも出動。新聞紙でつくるスリッパやキッチンペーパーでつくるマスクなどのWSの他、石恋の宣伝もさせていただきました。
「石恋TOPICS当該ページ」
http://ishikoi.com/topics/2554/

◆◆女性が輝くまち、石巻からはじまる!ランコムスクール第4期開講!!◆◆
日本ロレアル/ランコムと石巻市との協働により実施する、女性の自立と社会参画支援スクールの4期開講式を3月8日開催しました。式の中では歌手・モデルの土屋アンナさんをお迎えし特別公開トークも開催。貴重なお話と力強いエールとともに、女性達の半年間の学びがスタートしました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!
「やっぺすNEWS当該ページ」
http://yappesu.jp/news/2016/03/13249/

◆◆ビッグイシュー日本版にやっぺす掲載◆◆
ビッグイシュー日本版282号の特集「住民の元気。6年目の被災地」の宮城ページで、やっぺすについて取材いただいた記事を掲載頂いております。ありがとうございます。コリンファレルの表紙が目印です。是非お手に取ってご覧くださいませ。
「やっぺすNEWS当該ページ」
http://yappesu.jp/news/2016/03/13237/

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 <2> 講演会・イベント情報
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆◆第8回石恋いよいよ3月12日開幕!◆◆
第8回石恋が3/12(土)にスタートします。実に68プログラム72名の達人さんによる多彩な体験満載で、石巻の寒さを吹き飛ばします!!開催は4/3(日)まで。今からでも参加/予約が可能なプログラムもございます!ぜひこの機会に石巻にいらしていただけますように。
【日時】:3月12日(土) ~4月2日(日)
【会場】:石巻市、東松島市、女川町の各地
【詳細】:「石巻に恋しちゃったウェブサイト」をご覧ください。
http://ishikoi.com/

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 <3> お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆◆渡部理事退職のお知らせ◆◆
震災直後から石巻に入り、団体の発足当初から事務局長として関わり、その後も団体の活動と石巻の復興に大きな貢献をしてくれた理事の渡部が昨年末を持って退職いたしました。みなさまへのお知らせが遅くなったことをお詫びいたします。やっぺすはこれからも復興とその先の石巻の未来に向けて、ますますパワフルに進んで参ります。今後も変わらぬご支援、ご指導のほど、よろしくお願い致します。

◆◆カフェバタフライ×「華糀」のコラボワッフル完成!◆◆
地元石巻の島津麴店手作りの天然酵母飲料「華糀」HANA-KOUJI。石恋の達人さんとしてもご協力頂いている島津麴店とカフェ・バタフライのコラボレーションによる華糀ワッフルが完成しました。しっかりと歯ごたえがあるリエージュ(ベルギー)ワッフル。粒の大きなお砂糖がほのかに香る麴と溶け合ってとってもおいしく完成しました!先日東京で行われたやっぺす!報告会にも登場し、ご好評頂きました。今後も地元特産の食材を利用したスイーツを開発・提供していきたいと思います!是非石巻に来た際にはカフェ・バタフライにお立ち寄りください。
https://www.facebook.com/cafebutterfly.yappesu/

◆◆3.11アマネセールから新作アクセサリー発売◆◆
「リボンネックレス〜Never Forget〜 」震災から今日2016年3月11日で丸五年。まだまだ先のみえない不安で立ち止まってしまいそうになるこの時期に一番伝えたい想い。それは、「つながり続けることで、あの日を決して忘れない」この想いを形にした商品です。3連部分は取り外し可能なタイプで、スタイルに合わせて付け替えできます。詳しくはこちらのショップサイトでどうぞ。
http://amanecer.ocnk.net/product/53/

◆◆無事かえるシリーズ第三弾発売!◆◆
ぬいぐるみの製造、販売等を手がける株式会社ナカジマコーポレーションのオリジナルキャラクター「かえるのピクルス」とやっぺすとのコラボによる無事かえるシリーズ第三弾が発売!!「大人も子どもも無事かえるポケットポシェット」「無事かえる いつも一緒指人形」※石恋プログラム「世界に一つだけのかえるのピクルスを作ろう♡」では先行発売もあります。みなさん、どうぞ発売をお楽しみに!
http://www.pickles-the-frog.com/modules/item/item.php?id=1315/

◆◆やっぺすマンスリーサポーター募集中◆◆
やっぺすでは活動をご支援いただくマンスリーサポーターを募集しております昨年末よりお申込みシステムが新しくなっています。毎月500円のコースから、クレジットカードでお支払いが可能です。ひとりでも多くの方が、復興の担い手として新たな一歩を踏み出せるよう、皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。
「マンスリーサポーター詳細・お申込みはこちらです」
http://kessai.canpan.info/org/yappesu/

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 <4> スタッフのひとりごと
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
2011・3・11 生かされた自分になにができるのか?問いつづけ立ち止まることができないまま震災からあっという間に5年が過ぎました。無力な自分と向きあうことになったあの日、人の優しさは痛みでしかなく、孤独で苦しくて。そのままでいいって言われるともっともっと苦しくなって。更に頑張らないと必要とされない人間になってしまうって。そんなふうにしか生きられない時もありましたが、今では少しづつ今を生きている自分を許せるようになりました。それは、ずっとそばで寄り添い、温かく今でも支えてくださっているみなさんがいてくださったからです。これからもみなさんへの感謝を忘れることなく、今でも孤独を抱えて生きている方を一人でも多く笑顔にしていきたいと思います。ゆっくりでも確実に。引き続きのご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。(代表理事 兼子佳恵)

▼本メールは配信をご希望された方、名刺交換をさせていただいた方にお送りしております。
今後の配信を希望されない方は、お手数をおかけし申し訳ございませんが、info@yappesu.jp宛に「配信不要」とご連絡をお願い申し上げます。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

********************************************************************************
やっぺす通信
発行日:毎月11日頃発行
発 行:特定非営利活動法人石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)
Mail:info@yappesu.jp 
URL:http://yappesu.jp/
Twitter:@yappesu 
Facebook:https://www.facebook.com/pages/石巻復興支援ネットワーク-やっぺす/300588179955568
********************************************************************************

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る