やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

日本光電工業(株)様の復興公営住宅等での活動をコーディネートしました!

2016.6.03復興コーディネート 活動報告

こんにちは。やっぺす事務局です。

5月のゴールデンウイーク明け、医療機器メーカーの「日本光電」様の新入社員研修の一部をやっぺすで担当させていただきました。3日間の様子について、レポートします。
※日本光電様ホームページ↓
http://www.nihonkohden.co.jp/

初日は、お馴染みの「がんばろう石巻」と、石巻市でも震災遺構として検討されている「門脇小学校」を見学していただき、その後は震災の起こった2011年3月11日当日に、門脇・南浜地区のみなさんが避難した経路をたどり、日和山の階段を登っていただきました。
同じ階段を登ることで、当日の避難について、想いを馳せていただけましたでしょうか。

s-nihonkohden (3)

IMG_3114

その後、キャンナス東北のコーディネーター長、山田葉子さんに震災当日の話や、避難所運営のご経験、医療支援についてお話いただきました。
山田さんの経験談から「自分でできることを自ら行う」というリーダーシップについて、深い示唆を感じていただけたのではと思います。山田さん、ありがとうございました。
※キャンナス東北ホームページ↓
http://cannus-saigai.jimdo.com/

s-nihonkohden (5)

翌日・2日目は、復興公営住宅での清掃活動と、健康チェックです。
現場は、渡波地区、黄金浜第1,2,3復興公営住宅とその周辺です。

午前10時のスタートを待たずにたくさんの住民の方がお越しくださり、お茶っこと健康チェックがスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

s-nihonkohden (9)

また当日は、石巻薬剤師会より、薬剤師の福谷友里恵さんにもお越しいただき、おくすり相談会ということで、健康チェックの結果をもとに、住民のみなさんにアドバイスをいただきました。
s-nihonkohden (11)

今まで、たくさんの企業ボランティアのみなさんにご尽力いただきながら、仮設住宅での清掃活動を続けて参りましたが、実は、復興公営住宅での清掃活動は、やっぺすとしても今回がはじめてです。

仮設住宅から復興公営住宅へのお引越しが本格化し、私たちやっぺすも今年から復興公営住宅でのコミュニティ形成支援活動をスタートしました。
※活動の様子↓
http://yappesu.jp/news/2016/02/13058/

復興公営住宅もご年配の方々が多く(※宮城県の高齢化率は平均24%に対して、宮城県内の復興公営住宅の高齢化率は37%です)、普段の活動の中で、換気扇やエアコンなどの高い位置のお掃除や重いものを動かしてのお手入れなどに、仮設住宅同様のニーズを感じ、それを受けての今回の活動でした。

IMG_3184

s-nihonkohden (31)

s-nihonkohden (35)

s-nihonkohden (38)

新入社員のみなさんが元気に活動してくださったおかげで、噂を聞きつけたのか、当日追加の清掃依頼も多く、住民のみなさんも非常に喜んでくださっていました。

s-nihonkohden (60)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、公営住宅集会所周辺の草取りや、近くの浜松公園の草取りもしてくださいました。
ありがとうございました。

最終日、3日目は、石巻海さくらさんにアレンジいただき、女川町の夏浜でのビーチクリーン活動です。

s-nihonkohden (88)

s-nihonkohden (89)

石巻海さくらさんは、石巻地域でビーチクリーン活動や海の中のゴミ撤去などを展開されています。
石巻海さくらのスタッフ飯田さんより、分別方法や注意事項についてはもちろん、石巻地域のビーチの現状、海のごみがゆくゆくは私達の身体とつながっていることについても教えていただきました。
※石巻海さくらHP↓
http://i-umisakura.com/

IMG_3258

s-nihonkohden (81)

ビーチクリーンは、やればやるほど、集めたごみが山になり、結果が目に見えるので、やりがいを直接感じられますね。
大変風の強い日でしたが、みなさん、がんばってゴミをたくさん集めてくださいました。

s-nihonkohden (112)

日本光電(株)の新入社員のみなさん、3日間活動いただき、ありがとうございました。

今回、みなさんと石巻に深いつながりができました。
もしかしたら、今後の生活の中でふと、あのときお掃除して喜んでくれたおばあちゃんのことや、夏浜で必死で掘り出してくださったロープのゴミのことを、思い出すかもしれません。もし、思い出してくださることがあれば、私達にとっても本望です。

今回は、新入社員研修ということでしたが、また、是非今度は気軽に石巻に遊びにいらしてください。
そしてその時は、石巻駅前にある私達のオフィスにお気軽にお立ち寄りください。いつでも歓迎いたします。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る