やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「自分で育てるホームページ」Eyes for Future byランコム jimdoホームページ講座開催のご報告

2016.8.10活動報告

みなさんこんにちは。
ランコムスクール事務局です。

Eyes for Future byランコム~女性が輝くまち、石巻からはじまる!~では、8月4日(木)Yahoo!復興ベースにて、ホームページ講座を開催いたしました。

講師は、webデザイナー服部雄樹さん(服部制作室代表)です。
Jimdoのホームページをこれまで、100件以上作成し、”Jimdo Founder Selection2014″を受賞されたJimdo Expartでいらっしゃいます。
DSC_0003

ホームページを自分で簡単に作れるサービスJimdoを使い、ホームページ作成に挑戦しました。
DSC_0040

事前準備では、ホームページをつくる目的やどんな人に向けて発信するか、細かなターゲットを想定することでどんな情報が必要になるのかを考えました。
DSC_0050

次に、ホームページの名前やお問い合わせフォーム、必要なページを考え進めていきました。

DSC_0028

服部先生は、受講生からの質問にも丁寧に対応してくださいました。
DSC_0080

受講生のみなさんからは、
「初めてホームページ作成を学ぶことが出来て、すごく楽しかったです!!」
「ホームページ完成させたいです!!」
「初歩から教えていただきとても勉強になりました」
との声をいただきました。

Jimdoでは細かなデザインの変更やSNSとの連携、GoogleMapの貼り付けやファイルのアップロードも簡単にできるとのこと。先生からは、「自分で作れば愛着が湧きます。ホームページをどんどん更新してみてください」と背中を押されたみなさん、早速、復習会をおこなうことが決定しています!
今回誕生した受講生のホームページ、大切に育まれみなさんのお目にかかる日も近いかもしれません。

次回はスペシャルメイク講座でさらにステップアップです。乞うご期待ください!

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る