やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

石巻に8名のNP(子育て中の親支援プログラム)ファシリテーターが誕生!!

2016.9.06担い手育成 活動報告 お知らせ その他の報告

先日、「NP(ノーバディズパーフェクト)プログラムファシリテーター養成講座」の四日間のプログラムを開催しました。(8月18日、19日、26日、27日)

「ノーバディズパーフェクトプログラム」はカナダ生まれの親育てプログラムで、0歳から5歳までの子どもをもつ親の為の学習とサポートのプログラムです。
http://cfrc.main.jp/?page_id=76
プログラム内容は「初めから完璧な親はいない」のメッセージの元、自分のやり方で、安心して、親としての自信をつけていくものです。
昨年度から「しんきんの絆」プロジェクトの協力を頂き石巻市中央公民館と当団体共同でNPプログラムを開催しております。
口コミでプログラムの良さが広がり、より多くの開催が要望されているのですが、プログラムを開催できるファシリテーターが少なく、ニーズに答えられずにいる状況です。

そこで、プログラムを多く開催出来るように、ファシリテーターの養成講座を”NPO法人子ども家庭リソースセンター”に依頼し開催し、 今回の講座により、石巻市内に新たに8名のファシリテーターが誕生しました!!

今後、石巻復興支援ネットワークではファシリテーターの皆さんの応援をすると共に、石巻の子育て環境の改善に取り組み「子育てで孤立する母親ゼロ」を目指していきたいと考えております。

この講座では「5の」つく日。JCBで復興支援からの寄付と当団体への「温かいご寄付」が活用されました。
皆様のご支援とご協力に、心より感謝申し上げます。

*今後のファシリテーターの活躍はフェイスブック等で発信して参りますので是非ご覧ください♡

IMG_5697
新たに8名のファシリテーターが誕生!

IMG_5701
実際のプログラムを進行してみました。
話を聞くのとやってみるのでは大違い!

IMG_5606
伊志嶺先生の講義を集中して聞いている様子

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る