やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

法人5周年を迎えるにあたり

2016.12.09スタッフブログ

やっぺすを応援いただいているみなさまへ。

12月12日は 当団体の法人設立5周年記念日です。 これもひとえに知識も経験もない私たちに寄り添い、多大なる温かいご支援ご協力のお蔭と心より感謝申し上げます。

震災から5年の月日が過ぎ、さまざまな地域で起きている災害やボランティアの減少、風化の問題等などを通じて、私たちの価値観や暮らしに大きな変化がみられるようになりました。

目に見える緊急の課題は急速に減少したものの、長引く仮設住宅での生活環境の変化や心の変化、移行期にある復興公営住宅におけるコミュニティー形成は時間をかけて取り組まなければならない被災地ならではの地域課題は未だに山積みの状態です。

加えて、震災が加速させた要因の一つと考えられるもともとこの地域にあった社会課題の解決も急務であると考えております。
貧困や環境問題などに比べると被災地で起きている問題は、報道の減少により、表面化しづらく、なぜその取り組みが大事なのかを伝えることが難しい状況になっています。

しかし、ご縁をいただいたみなさんのお力をお借りし、地域の人財の育成を設立当初から取り組んできたことで、自らの手で自らの暮らしを豊かに創造するチカラを育むことができ少しずつ地域は元気になってきたと感じております。

今後は、支援格差の中でとりこぼされている人たちの心に寄り添いながら、自ら歩み出した人たちの果敢な行動力を集結し、それがよりよく活かされるよう、社会構造を変えることを目指して参ります。

みなさんと共に、これからの10周年20周年の日を迎えられるよう精進してまいりますので、引き続きご指導ご鞭撻いただけますようお願い申し上げます。

                         

                       特定非営利活動法人 石巻復興支援ネットワーク
                                    代表理事 兼子佳恵

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る