やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

つながり続けるママのわ。やっぺす!ママのわスクール修了式開催のお知らせ

2016.12.28担い手育成 活動報告 終了したイベント・プログラム 石巻の方へ

皆さまこんにちは。ママのわスクール事務局遠藤です。
今年6月にスタートしたやっぺす!ママのわスクールですが早いもので、12月21日に修了式を迎えました。

初回は緊張と、初めての出会いにお互いドキドキしながらのスタートでした。
しかし、連続講座を同じメンバーで、同じ時間を共有していくことにより、確かな絆と“わ”が出来上がっていったように感じます。

その半年間のスクールを締めくくる修了式。ご協力いただいた各方面の皆さま、講師の先生方も、式にかけつけてくださいました。

後援いただいた石巻市子育て支援課道家課長より
dsc_1172
「女性が輝ける社会と地域ぐるみの発展につなががるようますます活躍してほしいと」とお言葉を頂戴しました。

石巻中央公民館の松川館長さんには
dsc_1173
「これまでの活動を活かし、今後も経験を積みスキルをアップして子育てに繋げてほしい」とエールを送っていただきました。

コミュニケーション講座で指導いただいたユッキー先生こと阿部侑生先生には、
dsc_1175
「才能やいい所は自分が認めてこそ広がる」、「活躍できるように努力し続けてほしいと」と背中を押していただきました。

次に、受講生の「夢の発表」です。事務局から受講生へ、修了式に向けご自身の“夢”をWord形式で作成していただく、という課題を事前に出しました。スクールの前半にはパソコンの講座も取り入れたため、そこで習得した技術を活かしてほしいという想いを込めての課題でした。忙しい毎日の中でも、受講生の皆さん全員が素晴らしい夢のシートを作り上げ、提出してくださいました。

そのシートをもとに、「夢の発表」では受講生一人一人がこれからの自分、夢について堂々と発表してくださいました。
dsc_1181
dsc_1197

また、グループで取り組んだ「受講生から石巻市へ“子育て支援への提言”」では
子育て環境が良いものになるようにグループで意見をまとめたものを発表。
dsc_1205
dsc_1213
現在進行形で子どもを育てている母親だからこその意見をたくさん出していただきました。
今回提出、発表いただいた意見は、事務局で取りまとめ、市長さんへしっかり届けさせていただきます!

発表が終わったあとは、いよいよ受講生一人一人へ代表兼子から、修了書の授与。
皆さん、半年間のスクール受講、お疲れ様でした。
dsc_1219

最後に受講生を代表して、尾形藍さんに今後の抱負を発表いただきました。
dsc_1226
「素晴らしい仲間と講師の先生方との出会いで成長できました。夢を持つことは素晴らしく、積極的に行動していきたいです。」

半年間のスクールを通し、受講生の皆さまがどんどん笑顔に、輝いていく姿を間近で見ることが出来、スタッフとして関わることが出来たこと、本当に嬉しく思います。

半年間、スクールへ通い続けて下さった受講生の皆さま、ほんとうにお疲れさまでした。
半年間、スクールの趣旨へご賛同いただき、ご協力いただきました石巻市、女川町、東松島市、石巻中央公民館の関係者の皆さま、ありがとうございました。
スクールの講師を快く引き受けてくださいました講師の先生方、素晴らしい時間をありがとうございました。
スクールへご協力いただきました株式会社共同通信社、株式会社丸平かつおぶし店、株式会社カルビー、株式会社日清製粉グループ各関係者の皆さま、ありがとうございました。

この、ママのわスクールへお力添えいただいたすべての皆様へ、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

受講生の皆さま、この半年間でつながった、“ママのわ”をこれからもつなぎ続け、これから子育てをスタートするママ達、女性の皆さんを力強くリードしていっていただけると、私たちは強く感じています。

これからもここ石巻という町が子どもを育てやすい町、何より子ども達を支えているお母さんが元気な町となっていけるよう、やっぺすスタッフも尽力いたします。

スクールに関わって下さいましたすべての皆さま、半年間、本当にありがとうございました!

15590579_1109826785783162_2844000061757236628_n1

※本事業は、日本財団より助成を受け実施するものです。
%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%b2%a1%e5%9b%a3%e3%83%ad%e3%82%b4

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る