やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

仮設住宅の拠点センターでカラオケ大会を開催しました!

2017.3.07仮設住宅の支援 活動報告

こんにちは!
やっぺす隊の小松です!

2月25日(土)開成ささえあい拠点センターにてカラオケ大会を開催しました。
ゲスト審査員に地元演歌歌手の七瀬藍さんをお迎えし、皆さん真剣に日頃の練習の成果を発揮されていました。
IMG_2104

IMGP0223
毎週土曜日は拠点センター近くの「あがらいん」でカラオケをやっていたり、仮設住宅の集会所で定期的にやられている方もいらっしゃいます。
そのような方達の喉を披露するカラオケ大会があったら、みなさんの日頃の練習の成果も発揮され、歌の好きな人たちが集まる機会にもなり、生きがいとコミュニティづくりにつながるのではないかと計画し、開催しました。

今回は普段から歌っていらっしゃる方もそうでない方も一緒に審査して頂き、それぞれの賞を頂いていました。
IMG_2154

仮設住宅は集約される予定ですが、まだ全然動いている様子はなく、相変わらず歯抜けのままの寂しい仮設団地になっています。
そんな中、住まわれている住民の方々は寂しく心細い毎日を過ごしているそうです。

今日開催したカラオケ大会を機会に新しくお知り合いになられた方もいて、これからもこのようなイベントやサロン活動を継続し、新しく集約団地に来た方と今まで住まわれていた方との橋渡しをしていきます。
IMG_2132

※当事業は、復興庁「心の復興」事業の交付金にて活動しております。
ありがとうございます。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る