やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

石巻市長×ママのわスクール受講生×重太みゆきさん交流会を開催しました。

2017.3.09担い手育成 活動報告

みなさまこんにちは。ママのわスクール事務局えんどうです。
今日の石巻は春一番、というようなもの凄い風が吹いています。

さて、先日、カフェバタフライにて石巻市長とママのわスクール受講生、
そして印象評論家、重太みゆきさんとの交流会を開催しました。

和やかな雰囲気の中、会はスタート。
DSC_1339

お食事をしながら、スクール修了式で市へ提出した“子育て支援改善のための提言”を改めて受講生から市長さんへ、直接伝える場としました。

「市の保健センターには駐車場が少ない。その駐車場がいっぱいだと、市役所の駐車場まで停めて歩かないといけなくなる。3ヶ月健診などで首もすわらない赤ちゃんをかかえて行く時などはお母さんにとっても赤ちゃんにとってもひと苦労。早急に改善してほしいです。」

DSC_1346

「スクールバスの運行を、中学生まで拡充してほしいです。私たちの地区から、子どもが通う予定の中学校まではかなり遠くなる。中学生になると部活動も始まり帰りが遅くなる。遅い時間に、暗い道を自転車や徒歩で子どもだけで帰ってくる、というのは待つ親としてとても不安です。」
DSC_1364

はじめは緊張していた受講生の皆さんでしたが、
市長さんの穏やかな語り口によるお話しもあり、
後半は積極的にそれぞれの想いを伝えていました。

また、市からは子育て支援課の道家課長も駆けつけて下さり、
受講生の想いに耳を傾けるとともに、受講生の想いへの後押しをして下さいました。

DSC_1338

現在進行形で子育てに奮闘する受講生の想いを受け、亀山市長は
「いま、石巻は震災の影響もあり人口減少が進む一方となっている。
自分は市長としてそこに非常に危機感を持っている。
若い人の市外流出をいかに抑えるか。
外へ出ても戻ってきてもらえるような市にしたいと考え、
少子化対策に力を入れているところ。
このような機会に立ち会え、お母さん方の想いを直接聞くことができ、とても参考になった。
何か思いついたらまた、お母さん方の思っていることをどんどん言ってほしいし、
このように提言をして出していただきたい。
子育てをしやすい街にしていきたいと思っている。」
17101500_1171727356259771_1332734240_o
との、力強いお言葉をいただきました。

また、印象評論家の重太みゆきさんには、
子育て中の受講生に、子育ての先輩として以下のようにエールを送っていただきました。
「受講生の皆さんのお話を聞いていて、
皆さん真剣に子育てしているなあ、と強く感じました。
私は、子どもが小さい時は子育てよりもお金を稼ぐこと、生きることで精いっぱいで。必死で働いていました。
それでも、子ども達は『私も早くマミーのように働きたい』と言ってくれて。
大きくなった子ども二人は、今社会人として立派に働いています。
生きることで必死だったけれど、それでも子どもは親の背中を見てくれているんだな、と感じました。
だから、こんなにお子さんの事を想ってその想いを市長さんへ伝えられて、
何よりこのような場に来て直接お母さん方の話に耳を傾けてくれる素敵な市長さんがいる街なら、きっと素晴らしいお子さんになってくれると思います。」

当日、重太さんと一緒に来て下さったお嬢さんのSORAさんは、現在ネイリストとしてご活躍されています。SORAさんにもお話を伺ってみると、
「マミーは、小さい頃大変だった、と話していましたが自分たちには成長してからもほんとにいい記憶しか無いんです。
後から聞くと電気が止められそうで、、、という状況でも、
たくさんのキャンドルに火をつけて『今日はキャンドルナイトだよー!』ってやってみたりとか。姉妹に手作りの服を縫ってくれたこともありました。」

楽しそうにそう話すSORAさんの笑顔は、キラキラ輝いており、お母さんの笑顔ってほんとうに鏡になるのだなあ、と感じました。

短い時間での開催でしたが、
受講生の想い、市長さんの想い、重太さん、SORAさんの想いがギュッ、と詰まったあたたかい会となりました。

石巻という街が子育てしやすい街へ。
それは未来のお母さん、子ども達の笑顔にもつながります。
そんな石巻にしていけるように、この“ママのわ”をずっとつなげていきたいですね。

お忙しい中ご参加いただきました亀山紘石巻市長様、重太みゆきさん、SORAさん、ありがとうございました!
DSC_1373

※本事業は、日本財団より助成を受け実施するものです。
%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%b2%a1%e5%9b%a3%e3%83%ad%e3%82%b4

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る