やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「しなやか起業術」Eyes for Future byランコム ビジネス講座開催のご報告

2017.4.13お知らせ(石巻) 活動報告

みなさんこんにちは。
ランコムスクール事務局です。

石巻でも桜のつぼみが色づき、春の香りが新しいスタートへ背中を押してくれているようです。
お陰様でやっぺすも、新拠点へと移り活動をスタートさせております。
新たなつながりの場として今後も精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

さて、3月に開講したEyes for Future byランコム~石巻で、輝くわたしになる!~では、ビジネス講座がスタートしました。
第1回目は、グロービス経営大学院教員の高原康次さんによる、「しなやか起業術」です。

1ヶ月ぶりに会う受講生同士の緊張をほぐすため、自己紹介を兼ねたアイスブレイクから始まりました。

何をめざしているのか、互いに自己紹介しています。

次は車座になり、1人ずつ起業のイメージを話していきました。

今までの人生や経験を生かした、とても豊かな考えを聞いて、早速刺激を受けあっている受講生たち。

相手に自分の思いや目標を伝える練習は繰り返し行うことが大事です。
聞き上手になると、話し手の表情や姿勢も変化していきました。

オープンクエスチョンの練習は大盛り上がりです。

グループに分かれ、実際にお菓子のマーケティング戦略を考えてみます。


高原先生のアドバイスに戦略を膨らませていきます。

あっという間に時間も経過し振り返りでは、「とてもいい経験になった」、「楽しかった」、「自信がついた」と受講生たちの言葉が聞けました。
高原先生からは、「希望を持つことはとても大事です。難しいことに直面することもありますが、未来に向けた希望を忘れずに、進んでいきましょう」と話していただきました。
高原先生ありがとうございました!
次回も引き続きよろしくお願い致します。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る