やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「やっぺす!ママ子ども食堂」プロジェクトがスタート!

2017.5.01活動報告 ママカフェ コミュニティスペース

こんにちは。バタフライスタッフです。

やっぺす!ママ子ども食堂がスタートしました。
みなさん、夕ご飯はどうしていますか?
家庭環境により、食事をとるスタイルは様々です。
その中でも、ママと子どもだけの時間が長かったり、
忙しく夕ご飯を済ませることが多かったりと、
ストレスを感じている親子の孤食をなくそうと、
温かい食事をみんなで一緒に囲める機会をこの度、始めました。

毎月第4金曜日に開催し、第一回目を4月28日にオープンしました。
みんなに喜んでもらいたいと、
お手伝いに来てくれたパソコンママネット遠藤先生
Eyes for Future byランコム受講生の土井さんが腕を奮ってくださいました。

お手伝いありがとうございます


餃子もカキも下ごしらえ完了

メニューは、長面産カキフライとカキご飯とカキのお吸い物、
サラダに餃子、デザートは杏仁豆腐まで、初回スペシャルメニューです。
ご寄贈いただいた食材をフル活用して、親子たちを迎えます。

docomo「レインボープロジェクト」、キリン・子育て応援事業、
その他たくさんのみなさんからご支援いただきました
「やっぺす!ママこども食堂」いよいよオープンです!!

美味しそう

クラウドファンディングでお世話になったNTTドコモの菅原さんが応援に駆けつけてくださいました


お腹いっぱいになったら遊びタイム

大人9名子ども11名の親子が集まり、賑やかな子ども食堂も無事閉店。
ぷりぷりのカキを寄贈していただいた、小川水産様ありがとうございました。


次回は5月26日17:30開店です。
(要事前予約TEL:080-2803-4803 参加費:大人300円、子ども100円)

やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いしていただけるアルバイトと、食材の寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワークバタフライ担当
TEL:080-2803-4803
まで。
どうぞよろしくお願いいたします!!

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る