やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

顧客の求めるビジネスプランをつくろう (Eyes for Future byランコム)

2017.7.12担い手育成 活動報告

みなさんこんにちは。
Eyes for future スクール事務局です。

Eyes for Future byランコム~石巻で、輝くわたしになる!~では、
7月2日石巻中央公民館にてビジネス講座を開催致しました。
講師は、山中礼二先生(グロービス経営大学院 教員、一般社団法人KIBOW、インパクト・インベストメント・チーム ディレクター)です。

今回は、「ビジネスプランを作る」をテーマに実践を交え教えていただきました。


プランの骨子となる「誰に何を提供するか」については、
提供するものを通して与える価値について掘り下げて考えました。

財務計画については、各事業に落とし込んで分析、肴の骨のように分解することで、
収益の構造を知ることができました。

エクセルシートを使って、デモンストレーションします。

続いては、各自ビジネスプランを書いてみます。

出来上がったプランは、グループ内で発表し合いました。

互いのプランについて、気が付いた事など意見を出し合います。
第三者の意見をきくことで、自分の気付かない所を周囲が教えてくれ、
勉強になったとの声も。

参加した受講生からは、
なんとなく描いていた内容をはじめて絵に描けた気がしました。点が線になりました。
これから始めることを、外側から考えることが出来てよかったです。

今回を機にできたビジネスがみなさんのお目にかかる日も近いかもしれません。

次回は、写真講座です。
スクールも残すところ、あとわずかですが受講生の学びはますます深まります。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る