やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「復興ボランティア学」に講師として参加してきました!

2017.7.25活動報告 石恋♡

7月11日・22日の両日、石巻専修大学で「知ることから始める復興支援」をテーマに開催された
『復興ボランティア学』の講師としてやっぺす「石恋」チームが参加してまいりました。

11日の講義では「石巻に恋しちゃった♡」についての説明をした後に、
実際にプログラムを作ってみよう!というグループワークを行いました。
最初は戸惑っていた学生さんたちも、自分たちの持っている特技や好きなこと、
やってみたいことを書き出していくうちに様々なプログラム案が生まれていました。

このワークを通して、地域や人の魅力を再発見・創出することが地域愛を育み
地域の活性化になることを考えるきっかけになったのではと思います。

22日の「復興ボランティアEXPO2017」では、防災やっぺすのワークショップで、
「ポリ袋でごはんを炊こう」「エコノミー症候群予防のハンドマッサージ」
二つの体験をしてもらいました。

たった一度の体験やちょっとした知識でも、それが万が一の時に
『自分を守る防災』となり、またその知識を誰かに伝えることで
『地域を守る防災』に繋がっていくことを知ってもらえる良い機会になりました。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る