やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

第4回「やっぺす!ママ子ども食堂」はリクエストに応えて具沢山のり巻き!

2017.8.01活動報告 ママカフェ ママこども支援

こんにちは。バタフライスタッフです。
7月28日(金)、第4回やっぺすママ子ども食堂を開催しました。

今月のメニューはのり巻きとエビフライ、ズッキーニとじゃがいものチーズ焼き、お味噌汁に
蒸しホヤ、デザートにスイカです。
のり巻きとスイカは先月参加してくれたお子さんたちのリクエストです。

毎月ママ子ども食堂をお手伝いしてくれる土井ママ、こと土井とも子さんから
ズッキーニ、きゅうりにトマトのコンポートの差し入れを頂きました。
野菜は、土井ママの畑から。
そのまま食べたくなるくらいの新鮮野菜です。

今回お手伝いしてくれたみなさんです。
佐藤恵美さん 石森荘一郎さん 宮川以子さん けんぴちゃん 亀山理子さん
です。


暑い中、お手伝いしてくださりありがとうございました。

今月は食材のご寄付も多く、豪華なご飯に子どもたちも大喜び!!
自分だけの特製のり巻きの出来上がりです。

ご飯を食べ終わったら恒例のお遊びタイム!
子どもたちは石森さんにたくさん遊んでもらって、
ママたちは束の間のおしゃべりタイムです。
少しでもママと子どもたちがリラックスした気持ちになってくれたら嬉しいです。

今回食材を寄贈してくださった方たちです。
株式会社ヤマトミさん
卵焼きと焼き穴子をくださいました。
土井とも子さん、
ズッキーニ、きゅうり、トマトをくださいました。
石森荘一郎さん
お米をくださいました。
平塚さんご夫妻
玉ねぎ、お肉をくださいました。

美味しく頂きました。ありがとうございました!


次回開催日は8月25日(金)17:30~19:00です。
(要事前予約TEL:0225-23-8588 参加費:大人300円、子ども100円)

やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いしていただけるボランティア(有償)と、食材のご寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワークバタフライ担当
TEL:0225-23-8588
まで。
どうぞよろしくお願いいたします!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは毎月第4金曜日開催です。
キリン福祉財団「子育て応援事業」、docomo「レインボープロジェクト」他、
たくさんのみなさまからの温かいご支援により、実施しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る