やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「我が家のイッピン味自慢(^^♪」パパのための子育てスキルアップ講座開催のご報告

2017.8.01活動報告 コミュニティスペース

みなさんこんにちは、事務局の小野です。
石巻は川開きまつりの真っ只中、天気にも恵まれ熱く盛り上がっています。

さて、やっぺすでは先日パパのための子育てスキルアップ講座を開催しました。
2回目は「我が家の自慢のイッピン」と題し、パパたちの調理実習です。

メニューは、カレーライス。
早速、お米を炊き、野菜を切っていきます。
包丁を握るのが久しぶりなパパも、普段から使っているパパに教えてもらいながら一生懸命。

ルウを混ぜて完成をまつ間に、石巻中央公民館 三浦先生より簡単に作れる一品を教えていただきました。


千切りにしたピーマンに塩昆布を混ぜるだけの簡単一品。これがおいしい!

切り干し大根とベーコンのお味噌汁は、お出汁を取らなくても味がしっかり。
常備菜を使ったレシピは、マンネリメニューになりがちですが、
男性のアイディアに目からウロコでした。みなさんもお試しあれ(^^)/

続いては、場所を移動して「子育ての悩みの変化」をテーマに、
NPプログラムに参加したママ達の悩みの傾向や実際に取り上げた悩みや改善の手立てについてお話しました。


参加してくださったパパからも、
父親として感じていることや実践されていることなどお話しを伺うことができました。
パパたちの家族を想う気持ちが伝わり、ジーンときてしまいました。
パパとママとでは、子どもへの想いは同じでもできることが違います。
育児参加や家事協力ももちろんですが、
パパとのコミュニケーションが何よりママの安心につながると
三浦先生もお話ししてくださいました。

ママが安心して子育てできると、子どもの心も安定します。
小さなことでも伝え合い安心して子育てできるよう、
コミュニケーションを図っていただけたらと感じました。

今回つくったメニューも是非、ご家族に作ってみてくださいね。

最後は、パパが作った料理をみんなでいただきまーす!


パパが作ったカレーはおいしいね♪

パパから、「あーん」(^^


修了証をもらったパパと記念写真(^^♪

今回は急遽仕事や用事で参加できないパパもあり、
少ない人数での開催となりましたが、
パパ向け子育てスキルアップ講座プログラム初の修了者も誕生し、
子ども達を含めみんなで食事を囲むなど温かな雰囲気で終了することができました。

一日とて同じ日はない子育て。
ママと気持ちを一つにし、同じ方向を向いて子育てを楽しく豊かなものにしていただけたらと願っています。

やっぺすのパパ向けプログムはまだまだ始まったばかり。
石巻が家庭・地域全体で子育てできる地域になるよう、これからも続けて参ります。
石巻のお父さん、子育てを楽しみましょう!

次回第2弾は、8月27日(日)・9月3日(日)となります。
たくさんのパパの参加をお待ちしております♪

※本事業は、しんきんの絆より助成を受け実施するものです。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る