やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

第5回やっぺすママ子ども食堂は夏の風物詩!流しそうめん&冷やし中華

2017.8.29活動報告 ママこども支援

こんにちは!バタフライスタッフです。
8月25日(金)に第5回やっぺすママ子ども食堂を開催しました!

今月のメニューは
「流しそうめん、冷やし中華、変わりご飯、タラのフライ、手羽の煮物、
ジャーマンポテト、ナスの漬物、デザートに洋ナシとスイカ」とたっぷりでした。
ほとんどの食材がご寄付によるものです。
参加者さんから美味しいお団子の差し入れもいただきました!
こうして支援の輪が広がっていくのはとてもありがたいことです。
感謝申し上げます。


今回お手伝いいただいたスタッフのみなさんです。


佐藤恵美さん、石森荘一郎さん、宮川以子さん、けんぴちゃん、亀井葵さん、
いつもお手伝いいただきありがとうございます。

今月の流しそうめんすごい盛り上がりました!子どもたちもその場から離れません(笑)
流れるミニトマトも一生懸命お箸で追って取ります。
そんな笑顔の子どもたちを見て大人も嬉しそう。


「ご馳走さま!」をしたら、子どもたちは恒例のお遊びタイムです。
週末のウキウキする感覚は大人も子どもも一緒ですね!

ママたちもたまにはゆっくりご飯を食べて、束の間のおしゃべりタイム!
今月も賑やかなママ子ども食堂となりました。

今回食材を寄付してくれた方たちです。

テイスティ伊藤さん
洋ナシをいただきました。
・土井ママ、こと土井とも子さん:
きゅうりやミニトマト、煮物、ナスの漬物をいただきました。
いつも美味しい料理を作ってくれるみんなのお母さん的存在です。
宮城こころのケアセンターさん
立派なジャガイモをいただきました。
・エムワイフーズさん:
タラの切り身をいただきました。

今月もたくさんの方々にご協力いただき、
無事ママ子ども食堂を開催することができました。
ありがとうございました!!

次回開催日は9月22日(金)17:30~19:00です。
(要事前予約TEL:0225-23-8588 参加費:大人300円、子ども100円)

やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いしていただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワークバタフライ担当
TEL:0225-23-8588
まで。
どうぞよろしくお願いいたします!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは毎月第4金曜日開催です。
キリン福祉財団「子育て応援事業」、docomo「レインボープロジェクト」他、
たくさんのみなさまからの温かいご支援により、実施しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る