やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

自分を「棚卸し」第1回やっぺすスクールこっとんがスタート!

2017.10.05活動報告 ママこども支援

こんにちは!やっぺすスクールこっとん事務局です。

就労を目指す女性のための新しいスクール「こっとん」、
9月20日(水)にママのためのスクールの第1回目となる講座が始まりました。

今回の講座は〚履歴書・職務経歴書の書き方講座〛です。
講師にJMTC株式会社の小原 裕子さんにお越しいただきました。

受講生の多くは出産、子育てなどで社会から離れていてブランクがあり、
これから始まる就職活動に不安を抱える受講生もいます。
そんな受講生に講師の小原さんは
「自分を客観的に見ることが大事」と教えてくださいました。

自分が今までどんな仕事に就いてきたか、
経験、これから高めたいスキル
「これから自分がどうなりたいか」が就職活動の大前提になるそうです。

就職活動をするうえで履歴書は絶対必要です。
履歴書の話になると小原さんの目も変わってきます。
それくらいとても重要な書類なのだと実感しました。

A4の用紙に自分の経験や、性格、人柄が分かります。
丁寧にゆっくりと気持ちを込めて記入する必要があるそうです。

受講生の眼差しも真剣です。

今回受けた講座は
これから始まる〚ビジネスマナー講座〛や〚パソコン講座〛すべてに繋がってくる講座になりました。

次回の講座も皆さんの成果物になるようスタッフもサポートしていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

当事業は「宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金」により実施しております!

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る