やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

土台をしっかり作る!やっぺす!スクールこっとんビジネスマナー講座

2017.10.27担い手育成 活動報告

こんにちは!やっぺす!スクールこっとん事務局です。

朝晩の寒さに紅葉がすすみ、山もにぎやかになってきました。
気持ちのいい青空の下、こっとん受講生たちが今週も集まります。

第3回、4回はビジネスマナー講座を2週続けて開催致しました。
講師の先生は、コーチング研修会社ドリームフィールドの阿部侑希(ユッキー)先生です。

ユッキー先生には、2012年のやっぺす人材育成スクールからお世話になり、
スタッフにもファンが多い先生です。

1回目の講座は、自分はどういう考えをしているのか、周りからはどう見られているのか、
どういう自分になりたいかをカードを使いながら、グループワークをします。

お互いを認め合うこのワークでは、仲間から誉め言葉を贈られます。
自分では気が付かなかった部分を褒め言葉で贈られ、嬉し恥ずかしで受け取ります。

自分に自信を持つことで、様々な学びを受け入れられるように、
まずはその土台となる自己基盤を2回の講座で築いていきます。

2回目の講座は、実践的なマナーについて学びました。

マナーとは、「相手の立場になって考え行動し発言すること」
その通りですよね。

少し意識を変えるだけでも
仲間とのコミュニケーションや周りの雰囲気も良い方向へ変えていけます。

相手を大切にする気持ちを持つ。
そうすれば自ずとスキルも必要になり身について来るものだと、
ユッキー先生は繰り返し教えてくれました。

笑顔と真剣な顔、ユッキー先生と受講生たちのコミュニケーションで、
今回も学びの多い講座となりました。

ユッキー先生、次回も引き続きよろしくお願いします!

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る