やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

第6回 やっぺす!ママ子ども食堂は山形風芋煮と変わりご飯で秋を感じよう!

2017.10.06活動報告 ママこども支援

こんにちは!バタフライスタッフです。

9月22日(金)に第6回やっぺすママ子ども食堂を開催しました。
9月のメニューは変わりご飯、山形風芋煮、とんかつ、ポテトサラダにデザートはブドウでした。

変わりご飯はいつも子ども食堂をお手伝いしてくださっている土井ママが
前日から仕込んでくれた、きのこの変わりご飯。

きのこのダシがご飯に染みて、とっても美味しい変わりご飯でした。

山形風芋煮は若石サロン 足療 夢 主宰 大山友美さん
毎月連載しているフリーペーパー「ちゃの~ま」のかんたんレシピに掲載されている「2度楽しめる山形風芋煮」を参考に作りました。


地元とは違う材料と味付けで、これまたみなさんに大好評の芋煮でした。

ご馳走様のあとは恒例のお遊びタイム!
子どもが10人以上集まると笑い声がたくさんでとても賑やかです。

いつもと違った雰囲気で子どもたちも大喜び!
ママたちもこの時間を使ってゆっくりご飯食べたり、おしゃべりしたり、
「久しぶりに自分以外の手作りご飯を食べて幸せだった」なんて言葉もいただきました。

今回お手伝いしてくれたスタッフの皆さんです。

中村まりさん けんぴちゃんこと依田はるかちゃん、宮川似子さん、亀井葵ちゃんです。

今月もたくさんの方々にご協力いただき、
無事ママ子ども食堂を開催することができました。
ありがとうございました!!

次回開催日は10月27日(金)17:30~19:00です。
(要事前予約TEL:0225-23-8588 参加費:大人300円、子ども100円)

メニューは
・うーめんのつゆ
・とうじかぼちゃ
・手羽の甘辛煮
・ポテトサラダ
・ちらし寿司
の予定です。

やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いしていただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワークバタフライ担当
TEL:0225-23-8588
まで。
どうぞよろしくお願いいたします!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは毎月第4金曜日開催です。
キリン福祉財団「子育て応援事業」、docomo「レインボープロジェクト」他、
たくさんのみなさまからの温かいご支援により、実施しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る