やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

新たなステージへ Eyes for Future byランコム 第5期修了式を開催しました!

2017.10.11担い手育成 活動報告

みなさんこんにちはランコムスクール事務局です。

Eyes for Future by ランコム~石巻で、輝くわたしになる!~では、
すべての講習を終え10月1日(日)、石巻桃生公民館文化ホールにて、修了式をとり行いました。


主催者のあいさつとして、まず代表兼子が登壇し
「最初の思いを忘れずに、
仲間を大切にしながら自分のことは自分で選択し決めていく強さを持って欲しい。」
と受講生へエールを贈りました。


続いては、日本ロレアル株式会社・ロレアル リュクス事業本部長 都築さんより、
「スクールでの学びを糧に、ここで経験したことを石巻からどんどん発信していってください。
そして石巻の女性がみんな輝けるような未来を一緒に作っていきましょう。」
とメッセージをいただきました。


ご来賓より石巻市議会を代表し副議長大森様より、
「女性が活躍する新たな未来をともす道しるべとして
職場・家庭・地域においておおいに活躍してください」
とお祝いの言葉を頂戴しました。

続いて優秀受講生の発表です。

今年は国内最大のMBAスクールとして有名な
グロービス経営大学院仙台校とのコラボレーションとして、
起業の際に役立つ多数のビジネス講座を実施しました。

その集大成として受講生には
「自分のビジネスを紹介するホームページを作成する」という宿題が課せられました。
講師の先生方と審査した結果が表彰されました。


やっぺす賞を受賞したアニバーサリープランナーとして活動する、今井志保さん


KDDIウェブコミュニケーションズ賞を受賞した、
筆ペンで「名前うた」をかく「筆ゴコロ」として活動する、髙橋智恵さん


ランコムローズ賞は、
ドライフラワーなどを使ったハーバリウム(植物標本)販売をする、工藤綾子さん


最優秀賞のEyes for Future byランコム賞に輝いたのは、髙橋智恵さんです。
髙橋さんはなんとダブル受賞です!!

また、グループで取り組むものとして
ビジネスを通じて地域課題を解決するためのビジネスプラン作りが課題として課せられました。

グループ賞のグロービス奨励賞に輝いたのは
高齢者や要介護者をターゲットにした女性ドライバーによる介護タクシーを提供する事業でした。

続いて、修了証の授与では、おひとりおひとりへ修了証とバラが贈られました。

式の最後では、受講生を代表し髙橋智恵さんが今後への抱負を語ってくれました。

修了式に続き、
特別ゲストとしてタレントとして活躍するYOUさんによる
「いつまでも自由に輝き続ける秘訣」と題した公開トークセッションを開催しました。



YOUさんの軽快なトークに会場は盛り上がり。
「結局は人。人と人の仕事、様々な局面はあるがこちらが気持ちよく接すること大事。
内面を強く太くし、今回の講座で出会った皆さんとのつながりを大切にしてください。」
とエールを贈ってくださいました。

そしてトークセッションの後、ゲストの方々と受講生の懇親会を開催。
先輩起業家さんが用意してくれたお菓子・パンを皆さんで味わい、賑やかな懇親会が修了しました。

みなさまの多大なるご協力を賜り、
第5期プログラム全過程修了することができましたこと心より御礼申し上げます。
ご協力くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。

スクールを修了した女性たちはそれぞれ、新たなステージへ向けて歩みを進めています。
女性達の活躍がみなさまのお目にかかる時がありましたら、
温かく応援していただけますと幸いです。

やっぺすでは、引き続き女性達を応援して参ります。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る