やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

仮設のみなさんと工場見学へ!!バスツアーに行って来ました。

2017.10.18仮設復興住宅の支援 活動報告

こんにちは。
収穫の秋を迎えて美味しいものをついつい食べ過ぎてしまっています、
仮設住宅、公営住宅担当小松です。

10月10日(火)、
仮設住宅にお住まいの方や復興公営住宅等へ転居された方々と一緒に、
山形でん六豆蔵王の森工場へ日帰り旅行へ行ってきました。

雨の予報を覆し、晴れました~(^◇^)
みなさんの日頃の行いがよいんですね♡

恒例のスタッフ(添乗員?)挨拶から。

バスでは終始笑い声が絶えない中、
2時間ちょっとで楢下宿に着きました。

お昼ご飯は、
茅葺屋根の古民家でいただく、
地元の食材をふんだんに使ったお母さんたちのおもてなし料理に舌包み。


お母さんの方言もいい味出してました♡


食事の後は楢下宿を散策。

茅葺屋根の古民家数件はじめ、数百年続くお寺など、タイムスリップしたような雰囲気でした。

午後はお待ちかね!!
でん六豆蔵王の森工場見学へ(^◇^)
工場のキャラクター「伝ちゃん」と集合写真撮影♪

工場のお姉さんの説明を真剣に(豆数種類を食べ比べしながら)お勉強中(^^)

やっぱり盛り上がるのはお買い物タイムですよね♪
工場限定品は買っちゃいますよね(^^♪

最後は山形観光物産館でもお買い物。
バスの中はお土産で溢れんばかりになりましたよ。

毎年、春、秋と温泉へのバスツアーを開催してきましたが、
今回は、初めて工場見学への旅です。

とても嬉しい事に40名弱と大勢の皆さんが参加され、
日頃なかなか外へ出る機会がない仮設の住民さんたちにとって、久しぶりに大勢での外出。

仮設住宅から公営住宅などに引っ越された方も
久しぶりのお友達に会う機会にもなったようで、
みなさん再会を喜び、旧交を温めていらっしゃいました。

スタッフも終始皆さんの楽しそうな笑顔に癒され、
とても素敵な1日を過ごすことが出来、感謝でいっぱいです。

みなさん、ありがとうございました。

この計画は【Yahoo!基金】様のご支援により実施させていただきました。
ご関係者各位に深く感謝申し上げます。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る