やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

大人も楽しめる!クレイアート指導者養成講習会を開催しました!

2017.10.18担い手育成 活動報告 コミュニティスペース

皆さま こんにちは!
バタフライスタッフです。

10月14日(土)に石巻中央公民館にて「クレイアート指導者養成講習会」を開催いたしました。

この講習会は日清製粉グループ様が協賛する講習会です。

使用する粘土は
日清アソシエイツの商品「グレイス」「グレイスライト」「グレイスジュエリー」「グレイスカラー」「ホイップ粘土」です。

「初めまして」や「お久しぶり」な方がいる中、受講者12名で講座スタートです。

講師に日清アソシエイツ商品販売事業部の大脇達也さん

午前の部は粘土の特性や、保管方法などを説明してもらい、
マカロン、アイス、クッキー、キャンディーの作り方を教えてもらいました。

皆さん、メモをとりながら好きな色をつかって真剣に作っています。

昼食は託児ルームでみんなでお弁当タイムです。

1人1人自己紹介の時間もあり、和やかな雰囲気なまま午後の部へ。

午後の部はケーキ作りです。
土台の作り方やイチゴやブルーベリーを本物に近づけるコツ、
ホイップクリームの上手な絞りかた(これがまた難しい。。)を教えてもらい、
皆さんの個性がたくさんのステキなケーキができました!


残りの時間は自由創作の時間にして、
これまで教えてもらった技を生かして自分の好きな作品を作りました。


これから、まちづくりや世代間交流等の取り組みの中で、
是非、クレイアート教室を開催し、
地元のコミュニティをたくさん広げていってくださいね!

最後は作品を持って皆さんで記念撮影です。

当事業は日清製粉グループの協賛により実施しております!
ありがとうございました。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る