やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「できた」が増えた!やっぺす!スクールこっとん パソコン講座

2017.11.21担い手育成 活動報告

こんにちは!やっぺす!スクールこっとん事務局です。

冬が駆け足で近づいてくるこの頃めっきり日脚も短くなって参りました。
皆さまくれぐれもお身体ご自愛ください。

10月19日~11月9日にかけて4回パソコン講座を開催致しました。
講師はパソコンママネットの遠藤先生です。

受講生の多くはパソコンに触れるのも久しぶりです。
「難しい」「壊したら大変」パソコンにはそんなイメージが付きものですよね。

1回目の講座ではパソコン機器の説明や、罫線を使った文書を作成しました。
「間違っても大丈夫ですよ」先生の優しい言葉に受講生も安心です。

受講生からも
「最初は緊張してパソコンを触ってたけどとても分かりやすい講座で次回のパソコン講座も楽しみです」との言葉ももらえました。

2回目、3回目の講座ではタイピング練習、図形や画像を使ったチラシを作成しました。
図形を組み合わせると地図なども作れたり表現力が出るチラシの作り方を教えていただきました。

4回目の講座はタイピング練習とこれまで習得した知識を思い出しながらドリームマップを作成しました。

タイピングでは皆さん確実に打つスピードも速くなり、上達が目で見て分かるってとても嬉しいものです。

ドリームマップでは将来の夢だったり、なりたい自分だったり、旅行に行きたいなど様々でどれも皆さん素敵な夢を持っています。
パソコンを学びながら自分と向き合える時間にもなって楽しい講座となりました。

次回のパソコン講座で(11/24(金))スクールの講座が最後になります。

受講生の皆さんで学びあうのも最後だと思うと寂しい気持ちになりますが
次回も学びの多い講座になるようスタッフもサポートしていきます。

遠藤先生、次回もどうぞよろしくお願いします!

※当事業は平成29年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金で実施しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る