やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

第8回やっぺす!ママ子ども食堂は初のランチタイム♪開催

2017.11.29活動報告 コミュニティスペース

こんにちは!バタフライスタッフです。

11月17日(金)にやっぺす!ママ子ども食堂を開催しました。

なんと!今月は初のランチタイムに開催です。
「石巻に恋しちゃった♡」プログラムに参加いたしました。

メニューは石巻の郷土料理の大平うどん、ふろふき大根、さつまいもご飯、牛すじの煮込みです。

大平うどんは「大平友の会」から遠藤一恵さんが来てくださり、
大平うどんを作っていただきました。
あんかけのうどんなので食べ応えばっちり!
身体も温まる美味しいうどんです。


ふろふき大根は、宮城こころのケアセンターさんから大根を寄付してくださいました。
いつも旬の野菜を寄付してくださりありがとうございます。

そしてやっぺすでいつもお世話になっている土井ママこと土井とも子さんがお手伝いしてくださいました。
土井ママの牛すじはご飯がススム美味しい料理です!

いつも美味しいご飯ありがとうございます。

今回は子育て相談会&わくわくタイムが午前中にあり、
朝から子どもたちの元気で笑顔な姿にスタッフもつられて笑顔です。

いっぱい遊んだ後は待ちに待ったママ子ども食堂の時間です!
みんな揃って「いただきまーーす!」

みんなで食べるご飯は格段に美味しいですね!
子どもたちもモリモリ食べてくれました。
赤ちゃんチームもふかしたお芋をもぐもぐ!


みんなで楽しく食事しながら、
子育て相談会の講師の大山友美さんが各テーブルを周って
ご飯時のしつけやママたちの悩み相談などをしてくれました。

スプーンを上手に持てたら褒めてあげる。
お口に食べ物を運んだら褒めてあげる。
いっぱいこぼしても食べたい気持ちがあるってとても大事なこと。

だから叱らないであげてね。
と優しくママたちに寄り添ってくれます。

今回初のランチ開催でしたが、
ママたちがとても喜んでくれたのでまた開催できるよう作戦開始です!

次回の開催は12月22日(金)17:30~19:00になります。

子どもたちが喜ぶクリスマスメニューを考案中です!
お気軽にお申込みください♪。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いしていただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワークバタフライ担当
TEL:0225-23-8588
まで。
どうぞよろしくお願いいたします!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは毎月第4金曜日開催です。
キリン福祉財団「子育て応援事業」、docomo「レインボープロジェクト」他、
たくさんのみなさまからの温かいご支援により、実施しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る