やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

自分はどのタイプ?やっぺす!スクールこっとん コミュニケーション講座を開催致しました。

2017.12.13担い手育成 活動報告

こんにちは!やっぺす!スクールこっとん事務局です。
早いもので、もう師走になりましたね。
クリスマスのイルミネーションが目を楽しませてくれる季節になりました。

さて、11月15日(金)にコミュニケーション講座を開催致しました。
講師の先生はコーチング研修会社 ドリームフィールドの阿部侑希(ユッキー)先生です。
ユッキー先生の講座は全5回の講座で、今回が最後の講座になります。
最後の講座は「コミュニケーションにおけるタイプ分け」です。

人と接していてなんとなく合わないな。。とか
この人にはうまく言いたいことが伝えられない。
と理由は色々ありますが、相手との関係性に影響するのが
「コミュニケーション」の要素です。

コミュニケーションを相手に合わせられたら、より効果的なコミュニケーションを築けられます。
ではどうやったらコミュニケーションを合わせられるか?
それがコミュニケーションタイプ分けになります。

まず自分がどのタイプに当てはまるか調べます。
ただタイプは人や環境によって変わりますので決めつけないことが大事です。
直感方、分析型など4つのタイプに分かれます。
自分のタイプを知って納得する方、驚いているかたそれぞれです。

同じタイプ同士で話合ってもらうとお互い共感するところがあり、話が盛り上がっています。

この技法を使うと、周囲とのコミュニケーションを円滑にすすめることができます。
自分の強味を知り相手のことを知り、考えを尊重することができ、
新たなコミュニケーションの可能性が開けていきます。

興味を持たれた方は是非タイプ分け診断してみてくださいね!

全5回のユッキー先生の講座が全て終了となりました。
最後というのもあり、受講生の寂しさがとても伝わってきます。

自分自身と向き合えたり、
言葉の大切さや人間関係のおけるマナーなどたくさんのことを学びました。
これからの就職活動に大いに生かしてくださいね!

ユッキー先生本当にありがとうございました!

※当事業は平成29年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金で実施しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る