やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

最終回!やっぺす! スクールこっとん パソコン講座を開催しました。

2017.12.21担い手育成 活動報告

こんにちは!やっぺすスクールこっとん事務局です。

木枯らしの冷たさが身に染みる季節となりました。いよいよ冬も本番に近づいてきました。
受講生とのあいさつにも「寒いね。。」がお決まりのあいさつに。

11月24日(金)に最後となる5回目のパソコン講座を開催いたしました。
講師はいつもお世話になっているパソコンママネットの遠藤先生です。
今回はExcelを使った家計簿を作成する講座でした。

まずExcelの機能や説明、グラフ作成など遠藤先生が優しく教えてくれます。
毎講座ごとに実施していたタイピングの文字数をグラフにしてみました。
数字で見るよりとても分かりやすく、
受講生も色々なパターンのグラフにしたりと段々とパソコンのスキルを上げていきます。

次に家計簿の作成です。
主婦の皆さんなら一度は経験している家計簿。

レシートを見ながらペンを持ち電卓を打って計算していく作業って実は時間もかかるし、
面倒だったりしますよね。

Excelを使えば収支もすぐ分かりますし、計算の修正も簡単にできます。
テーブル機能を使い、費目や金額を入力していき、あっという間に家計簿が出来上がりました!

受講生も「こんなに簡単にできるならもっと早くにExcelで家計簿つけてれば良かった。。」なんて声も。

最後のパソコン講座なのでレポートも作成しました。

これまでのパソコン講座で教えてもらったことを振り返り、
図の挿入やスマートアートを使いフォントや色を変え個性あるステキなレポートが出来上がりました!

パソコン初心者が多かったこっとん受講生も全5回のパソコン講座を修了し、
苦手だったパソコンを克服できたり、
もっともっとパソコンを勉強したいと、
新たにパソコンスクールに通う受講生もいたり、
とても実のある講座になりました。

これからの就職活動に役立てればと思います。

優しく教えてくださった遠藤先生、本当にありがとうございました!

※当事業は平成29年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金で実施しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る