やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

自分で自分を癒そう!やっぺす!スクールこっとん セルフケア講座を開催しました。

2017.12.28担い手育成 活動報告

こんにちは!やっぺす!スクールこっとん事務局です。

今年もいよいよ押し迫ってまいりましたね。
慌ただしい日々が続きますがくれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

さて11月29日(水)にセルフケア講座を開催しました。
講師は、石恋達人としてもとてもお世話になっている、
トータルバランスセラピストの及川智恵美さんです。

女性ならではのホルモンバランスの乱れや冷え、産後の変化など、、
そんな悩みを自分で解決できたら良いですよね!
病院や薬に頼りたくないって方は多いと思います。

まずは自分の耳を触り今不調な箇所などを確認します。
耳全体を揉むように触るだけで身体全体が温かくなるのが分かります。

太極拳の先生でもある智恵美さんに、受講生の体幹や姿勢のチェックをしてもらいました。

自分では姿勢を正して立っているつもりでも、写真で確認すると一目瞭然です。
猫背だったり、下腹部が出ていたり。。

姿勢が変わるだけで腰痛や肩こりなどが改善、予防できるそうですよ!

最後に指にぎりの瞑想をしました。
怒りや心配、悲しみなどの気持ちを穏やかしてくれます。

深呼吸をしながら智恵美さんの心地良い声で
指をにぎりながらゆっくり瞑想に入ります。

道具もいらず、子どもからお年寄りまでできる簡単な技法です。

受講生たちからも「不思議な感覚でとてもリラックスできました」とコメントもいただきました。

これからインターン実習に入りますが、
緊張したり疲れた時は、智恵美さんに教わったセルフケアを使って自分を癒してくださいね!

智恵美さん ありがとうございました!

※当事業は平成29年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金で実施しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る