やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

仮設住宅で住民さんと2017年を振り返りました!

2017.12.28仮設復興住宅の支援 活動報告

今年も沢山の方々に、大変お世話になりました!

12月27日(水)仮設南境7団地西集会所にて、振り返りの会を開催しました。
爆弾低気圧の影響で外は暴風雪。

ホワイトアウトに近い状況で、
見通しも悪かったのですが、沢山の住民の方々に参加いただきました。

振り返りの会は毎年恒例で、
昨年大好評で今回も登場の「やっぺす!お好み焼き」を中心に、
皆さんが持ち寄ってくれた沢山の漬物やお菓子で一年を振り返りました。

仮設の住民さんはもちろん、
自宅を再建した方や公営住宅に入居された方々も参加し、
わいわいと賑やかに始まりました。

今年一年を振り返り、
漢字一文字で発表した時は「友」(友達が新しく出来たから)や「笑」(笑って一年暮せたから)などが多く出ました。

来年の抱負に関しては、新しい事に挑戦したい!旅行を沢山したい!など、明るく語ってくださいました。

終始明るい雰囲気でしたが、やはり悩みはあるもので
「新しい土地に馴染めない」や「復興住宅では集会所を借りにくい」
「知っている人が近くにいないからここに来る以外は家に籠っている」などの意見が出され、
新しい環境での住みにくさも垣間見えました。

最後は「やっぺすお掃除部隊」皆で集会所のお掃除で締めくくりです。

今年も大変お世話になりました

こんな感じで、やっぺす隊、来年もよろしくお願い致します!!

なお、1月9日には新年顔合わせの会と書初めを予定しています。

又、皆さんと明るく楽しい一年を過ごしたいと思います。

※当事業は、「ヤフー基金」「心の復興」事業にて活動しております。
ありがとうございます。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る