やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

女性が働きやすい地域を目指して! 視察にいってまいりました。

2018.1.09活動報告 その他の報告

年末12月26~28日の3日間、女性の社会参画推進における先進地域で活動をされている団体の視察に行ってまいりました。

今回の視察では
岐阜県山県市「NPO法人かばさんファミリー」様
愛知県知立市「一般社団法人cotonari(ことなり)」様
京都府亀岡市「特定非営利活動法人NPO亀岡人権交流センター」様
京都市下京区「特定非営利活動法人 和(なごみ)」様
京都府宇治市「特定非営利活動法人 はたらきたい女たちのネットワーク」様
の5つの団体にご協力を頂きました。


NPO法人かばさんファミリー


一般社団法人cotonari(ことなり)

女性が社会参画するにあたり、子育てや親の介護などのような性別による固定的な役割分担意識や慣行のために、就労や活動の機会に制約をされてしまうことがまだまだ多い現状。
その解決に近づくため、各団体でどのような取組をされているかを学んでまいりました。


特定非営利活動法人NPO亀岡人権交流センター


特定非営利活動法人 和(なごみ)


特定非営利活動法人 はたらきたい女たちのネットワーク

やっぺすのビジョン
「石巻を、誰もが笑顔で暮らすことのできる温もりと活気のあるまちへ。」にまた一歩、近づけるよう、今回の学びをこれからの活動に活かしていきたいです。

最後になりましたが、年の瀬という繁忙期に、視察に快く協力をしてくださった団体や関係者の皆さまに心より感謝を申し上げます。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る