やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

2018年もやっぺすママ子ども食堂!元気にスタート!

2018.2.08活動報告 コミュニティスペース

皆さまこんにちは!バタフライスタッフの高橋です。

例年にない寒さで春の訪れが待ち遠しいですね。
まだまだ寒さ厳しいですが、くれぐれもお身体ご自愛ください。

さて、1月26日に第10回目となるやっぺすママ子ども食堂を開催いたしました。
メニューは牡蠣ごはん、牡蠣のお吸い物、チキンカツにポテトサラダ、ヨーグルト和えでした。

牡蠣ごはんは土井ママこと土井とも子さん手作りです。
前日から仕込みをしてもらい、出汁で炊いたご飯に
牡蠣をまぜて絶品牡蠣ごはんの出来上がりです。

長面産の美味しい牡蠣は石巻に恋しちゃった♡でもおなじみの
小川水産さんからご寄贈いただきました。ありがとうございます。

今回急きょお手伝いをお願いし、快く引き受けてくださったのは、
子育て相談会の講師でもお世話になっている大山友美さんです。

栄養士の資格や調理師免許をお持ちなのでとっても美味しいご飯を作ってくださいました。

先月もお手伝いしてくださった石森荘一郎さんと宮川以子さんです。
石森さんからはお米もご寄贈いただきました。いつもありがとうございます。


みんな揃って大きな声で「いただきまーーす!」
「美味しいね」と家族の楽しい会話も聞こえてきます。
みんなで楽しく食べるご飯は別格ですね♪
普段は自分の料理しか食べないママも、
人が作ってくれた料理は格段に美味しい!と嬉しい言葉もいただきました。

「ご馳走さまでした」のあとは恒例のお遊びタイムです。
ボールで遊んだり絵本を読んだり、ブロックで遊んだり。とても楽しそうに遊んでいました。

ママたちも少しの時間だけどおしゃべりタイム。
仕事の話や学校の情報交換、ママたちの大事な交流の場になっています。

今回は株式会社マルタマさんが寄附してくれたお菓子があり子どもたち大喜び!
順番に並び好きな味のお菓子を選んでいました。マルタマさんありがとうございました。

1月もたくさんのご支援があり感謝申し上げます。
「頑張ってね」「応援してるからね」と優しいお言葉もスタッフの励みになっております。

こうして継続できているのはご支援、応援していただいている皆さまのおかげです。
いつもありがとうございます。

次回の開催は、
2月23日(金)17:30~19:00になります。

お気軽に申込みくださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いしていただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワークバタフライ担当
TEL:0225-23-8588
まで。
どうぞよろしくお願いいたします!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは毎月第4金曜日開催です。
キリン福祉財団「子育て応援事業」、docomo「レインボープロジェクト」他、
たくさんのみなさまからの温かいご支援により、実施しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る