やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

やっぺす!スクールこっとん!パワーポイント講座を実施しました!

2018.2.09担い手育成 活動報告

こんにちは。
やっぺす!スクールこっとん事務局です。

9月から始まったやっぺす!スクールこっとんは、12月から各自インターンシップに入っております。

これまでは受講生同士、和気あいあいと学び合っていましたが、現在は各企業、団体へ分かれて緊張の中頑張っている最中です。

11月に終了したパソコン講座でしたが、
受講生の中から、「もっとパソコンを学びたい」と希望があり、
追加講座としてパワーポイント講座を3日間実施致しました。

今回は公開講座として受講生以外の方も受講できるよう募集致しました。

今回もパソコンママネットの遠藤先生と平岩先生に講師を務めていただきました。

スライドを実際に作成し見せ合いました。
動画や音楽などのメディアを入れたり、画像やイラスト色使い、
それぞれに考えた内容で、見終わったあとはみんな感心しきりでした。

チラシの作成も学びました。
ワードやエクセルで作ることもありますが、
パワーポイントならではの使い勝手もあり、
マスターしようと、みんな真剣に取り組みます。

平岩先生には、沢山の裏技を教えていただき、
日頃の困ったこともどんどん解決していきました。

2月24日はいよいよ報告会です。
みんなで集まるのも最後。有意義な機会になるようしっかり準備します。

※当事業は平成29年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金で実施しています。
「後援 みやぎの女性活躍促進連携会議」

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る