やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

日清製粉のホットケーキミックスを使って肉まんとチーズスフレ!

2018.2.27担い手育成 活動報告

みなさんこんにちは。やっぺす事務局です。

やっぺすでは先日、日清製粉グループ様のホットケーキミックスを使って
「やっぺす!日清製粉のホットケーキミックスを使ったかんたんおやつつくり」を開催しました。

講師は、
石恋でもお馴染み♡
石巻で国産小麦を使ったポリパン教室と薬膳教室
HUG works bread & cookを主宰する日野貴恵先生です。

午前の部は肉まんです(#^.^#)
ポリ袋を使うことで、手を汚さず簡単に下ごしらえが出来ます。
餡を作ったら生地で包んでいきます。




フライパンで肉まん?と思った参加者さんも多かったですが、
できあがりにうっとり♪美味しそうです(#^.^#)

出来立てをみんなでいただきまーす!!


午後の部は、チーズスフレを作りました♪

お子さんも一緒にメレンゲ作りに挑戦です。

焼きはじめるといい香りがしてきます♪
国産小麦を使ったホットケーキミックスにきび糖を使っったおやつなので、
小さい子にも安心して食べさせることができます。
おいしいね♪


おいしくいただいた後は、
やっぺすが実施している女性の就労に関するアンケートにご協力いただきました。


みなさん、ワイワイと賑やかな楽しい会となりました。
参加されたみなさん、アンケートへもご協力いただきありがとうございました。
また、ホットケーキミックスを提供くださいました株式会社日清製粉グループ本社様、
飲み物を提供してくださったコカコーライーストジャパン様、
誠にありがとうございました。

※本イベントは宮城県子育て女性就労支援拠点育成事業の女性を受けて実施しました。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る