やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

第11回!やっぺすママ子ども食堂は、みんな大好きミートスパゲティ!

2018.3.01活動報告 コミュニティスペース

皆さまこんにちは!
バタフライスタッフの高橋です。

暖かい風も少しずつ感じられる季節になってきたとはいえ、石巻はまだまだ寒いですね。
季節の変わり目ですので皆さま、お身体ご自愛ください。

さて、2月23日(金)に第11回目となるやっぺすママ子ども食堂を開催しました。

2月のメニューは
ミートソーススパゲティ、
野菜たっぷりスープ、
美味しい塩むすびに
おもちに
デザートはヨーグルト和えです!

今月も優しいご支援ありがとうございます。

株式会社日清製粉グループさんからスパゲティをご寄贈いただきました。
子どもも大好きなスパゲティに、おかわり続出でした。




コカ・コーラ株式会社さん
さんから
冬季限定のいろはすスパークリングりんご味をご寄贈いただきました。

やっぺす隊の仮設住宅でのコミュニティ形成支援活動でも
大変お世話になっている、
日野秀雄さんから美味しいお米のご寄贈をいただきました。


みやぎ心のケアセンターさんから鏡もちをご寄贈いただきました。

磯部餅やきなこ餅で美味しくいただきました。

野菜たっぷりスープは
毎月お手伝いしてくださる土井とも子さん手作りです!!

優しい鶏ダシの美味しいスープ!

ママ子ども食堂では、どの料理も栄養をたくさんとれるように、
と調理しています。

楽しくみんなで「美味しいね」ってお話ししながら食べてくれたら嬉しいです。

先日、某テレビ番組を見ていたのですが、
辛い食べ物を、しかめっ面で食べるとすごく辛くなったり不味くなったりするそうです。

逆に、辛い食べ物も笑顔で笑いながら食べると
味がまろやかになったり甘く感じたりするそうです。

子どもの嫌いな食べ物も、
笑いながら食べると克服できるようになるかもしれないですね。

そんなことがママ子ども食堂でもあったらな~!
もしかしたら嫌いな食べ物も食べれるようになった子がいるかも!

なんて思うスタッフです。

2月も皆さまの優しくあたたかいご支援、ご協力、応援のおかげで
ママ子ども食堂を開催できましたこと感謝申し上げます。

次回の開催は、
3月23日(金)17:30~19:00になります。

お気軽に申込みくださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いしていただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワークバタフライ担当
TEL:0225-23-8588
まで。
どうぞよろしくお願いいたします!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは毎月第4金曜日開催です。
キリン福祉財団「子育て応援事業」、docomo「レインボープロジェクト」他、
たくさんのみなさまからの温かいご支援により、実施しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る