やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

仮設住宅の集会所で石田裕之さんのライブを開催しました!

2018.4.02仮設復興住宅の支援 活動報告

3月29日(木)、
先月に引き続き、
神戸のシンガーソングライター石田裕之さんのライブを開催しました。

地元神戸のテレビ局で
石田さんのドキュメンタリー番組を作製中ということで、
テレビクルーの方々とご一緒の来石となりました。

先月のライブに引き続き、
今回も沢山のファンのお姉さま方がいらっしゃって、会場は大賑わいでした。

石田さんの歌が始まると皆さんの目がハートになり、
少女の様なまなざしでうっとりと石田さんの歌に酔いしれるのでした(笑)

今まではお一人で活動していた石田さんですが、
今後はユニットを組んで活動するようになるということで、中々こちらの方には来れなくなりそうだという事でした。

ライブの後は石田さんを囲んでのお茶会をしました。

「最初に石田君を見た時は学生だと思った」とか
「石田君もお父さんになったんだもんねー」など、
皆さんお姉さんというよりはお母さんの気持ちになって、
石田さんが仮設住宅でライブを始めてくれてから今までの話で盛り上がっていました。

今回の仮設住宅の集会所でのライブですが、
ほとんどの参加者の方は仮設住宅を卒業された方々です。

卒業された皆さんは、仮設住宅の集会所という集まれる場所があってありがたいと言っています。

お住いの近くの会館、復興住宅の集会所は、
仮設住宅の集会所の様に住民が使いやすいわけではないようです。

折角つながったご縁、
これからもつながるご縁を大切にして、
皆さんが笑顔で毎日を暮せるようにしていきたいです。

※当事業は、「ヤフー基金」復興庁「心の復興」事業にて活動しております。
ありがとうございます。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る