やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

第6期ランコムスクール開講!池上彰さんから、学び続ける受講生へ!

2018.4.10女性活躍

ランコムスクール事務局の平塚です。

Eyes for Future byランコム~石巻で翔く、輝ける女性へ!~では
3月24日(土)石巻専修大学 森口記念館にて、開講式を実施しました。

午前中のEyes for Future byランコム第6期の開講式には、
ゲストとして、各種メディアでおなじみのジャーナリスト池上彰さんにご挨拶をいただきました。

受講生の皆さんへ
「ランコムさんの支援により女性の皆さんが起業しよう、自立しようと考えることが復興への第一歩だと思います。」
と受講生へメッセージをいただきました。

「これをきっかけに、
ひとりひとりが自分で考えて自分の足で立って前へ進んでいく!
そういうチャンスを与えられたと思います。
また、男を自立させ、子どもを自立させ、さらには地方自治体を国から自立させていく!
その気構えで頑張ってください!」
と、力強いエールもいただきました。

第6期開講式終了後、
午後からは、
Eyes for Future byランコム第6期開講記念特別公開講座を実施致しました。

池上彰さんを講師にお迎えし、「学び続ける力」についてご講演いただきました。
こちらは特別公開講座とし、一般参加で150名近くの方が足を運んでくださいました。

池上さんは、
「わからない言葉で話されることが怖さを呼ぶ。」
「問題に疑問を持つことも必要。」など
例を挙げて、とても分かりやすくお話しくださいました。


参加者からの質問にも気さくに応じてくださいました。

とても濃い1日で、
これから学び続ける受講生にとって、実りの多い一日となったことと思います。

ご来場いただきました沢山の皆さま、
池上彰さん、誠にありがとうございました。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る