やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

【働きたいママの悩み解決!】ママのための就労応援講座を開催します♪

2018.4.27お知らせ(石巻) 募集中のプログラム 石巻の方へ 参加できるイベント

みなさん、こんにちは。
やっぺす事務局です。

新入学に新学期の季節、子どもたちも元気なように見え疲れが出てくる頃ではないでしょうか。
親御さんも意外と気を張っているもの、週末はしっかり身体も休めて下さいね。

さてやっぺすでは、宮城県子育て女性就職支援拠点育成事業の助成を受け
これから働きたい・子育てと仕事を両立したあなたを応援する講座を開催します♪
出産育児休暇など制度が整う一方で、結婚・出産を機に仕事から離れる女性が多いのも現実。
子どもが小さいうちは、自分の手で育てつつも、
子どもが幼稚園・小学校に入ったら働こうと考えている方も多いではないでしょうか。
これまでの社会経験を生かしたい。
持っている資格を活かしたい。
新たな目標に向かって職業経験を積みたい。
子育ての経験も活かし、ゆくゆくは社会復帰したいけれど、
何からはじめていいかわからない。
そんなママ達を応援するシリーズ講座です。


第1弾のテーマは、
働きたいママのためのセミナー
~お金の話から、ワークライフバランスまで~
ママが働くことで変わること

ひとえに働く、といっても求人情報を探して面接に向かうだけではなく、
働くことでどのように生活が変わるのか見通しを立てることも必要ですよね。

第一部は、ママのためのお金の話~働き方から、お金の話資金計画まで
◇いま働いても大丈夫?
◇103万の壁・150万の壁って?
◇うちの家計どうなってる?
◇ライフプランどう立てたらいいの?
なかなか聞けない家計の話や将来の資金計画、
税金・社会保険料の「壁」について教えていただきます。
講師は、東北財務局の菅原慎さんと熊谷奈子さんです。

第二部は、ワークライフバランスとは?
◇仕事をはじめたら家事をする時間はあるかな?
◇子どもが病気になったら?
◇子育ても仕事もできるかな?
◇両立のためにできることは何?
妻・母親などさまざまな役割を担っている女性が働くことで、
家庭全体の生活スタイルやリズムも変わります。
それに伴い、自分のことだけでなく家庭や子どものことなどを考える必要があります。
子育てと仕事の両立とはいってもどんな考え方なのか、
実現のためにどんなことをしたらよいのかなど
お話しいただきます。
講師は、社会保険労務士の原 多喜子さんです。
約19年間訪問看護事業に従事し、
その間社会保険労務士およびキャリアコンサルタントの資格を取得。
仕事をするなかで働く人たちが成長を実感でき、
イキイキと働き続けることができる企業・組織づくりを目指し、
平成29年7月社会保険労務士多喜子事務所を開業。
現在は、働き方改革の一つである病気の治療と仕事の両立のために設置された
「宮城県地域両立支援推進チーム」のメンバーとしても活動中。

これを機会に、
不安を一人で抱え込まず一緒に解決し、
なりたい自分の実現へ一歩を踏み出してみませんか?
託児付きですので、小さいお子さんがいても安心して参加していただけます。
母子分離により、ママが集中して学ぶことができます。
これから働きたいあなたの新たな一歩を後押しします♪

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る