やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

家計もくらしも見える化で、デメリットをメリットでカバーする!

2018.5.31活動報告 女性活躍

みなさん、こんにちは。
やっぺす事務局です。

やっぺすでは先日、
働きたいママの悩み解決!ママが働くことで変わること
~お金のはなしから、ワークライフバランスまで~
をテーマに、働きたいママのための就労応援講座を開催しました。

第一部は、「なかなか聞けない。。でも知りたい!」お金のはなしです。
教えていただいたのは、東北財務局から菅原慎さんと熊谷奈子さんです。

子育て中のママ、パパには耳の痛い
教育資金・住宅資金・老後資金についてや、
税金・社会保険料の「壁」、
国のお財布事情について学びました。

配偶者控除の壁や社会保険料の壁について、
具体的なケースを基に教えて頂きました。
みなさんの働き方を選択する上での参考になりそうですね。

第二部は、「ワークライフバランスって?」
講師は、社会保険労務士の原多喜子(はらたきこ)さんです。

仕事をはじめることで生活のペースがどのように変わるのか、
「働く上で協力者はいるのか」
「働く意味ってなんだろう?」
それぞれ振り返りながら書き出し、シェアしていきました。

仕事と子育て、家事との両立に不安や困難を抱えている方が多いのが伺えました。

お金のはなしでもワークライフバランスでも
共通していたのは「どうやって生きていくのか」という人生設計。

子育て期はいずれ終りますが、人生はその後も続きますよね。
母、妻、の役割と担いながら、一人の自分としてどのように生きていくのか。
今の生活とこれからの生活を考えるきっかけになれたのではと思います。

さて、
次回は6月7日(木)「自己分析&適職診断」

職業経験がある方もない方も、
ワークをとおして自分のできることに目を向けます。
申込受付中ですよ♪

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る