やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「自分の価値観を働く原動力に!」働きたいママのための適職診断&自己分析講座開催!

2018.6.08活動報告 女性活躍

みなさん、こんにちは。
やっぺす事務局です。

やっぺすでは先日、
適職診断&自己分析をテーマに、
働きたいママのための就労応援講座を開催しました。

出産&子育てを機に離職する方も多くいらっしゃいます。
一度社会から離れると復職には勇気がいるものですよね。

今回は、これまで経験してきたことを整理し、
自分のできることや価値観を再認識していきました。

講師は、キャリアカウンセラーの鹿又 麻衣子(かのまた まいこ)さんです。

ワークでは、自分の強みについて知るために、
これまでやってきたことを書き出し、グループでシェアしました。
他者の意見に触れることで自分でも気付かない部分に気づけるのだそうです。

続いては、自分が働くうえで、何に価値を感じているのかを認識するワーク。
これも他者にシェアすることで、考えが整理でき再認識できるとか。

鹿又さんは、なんのために仕事をするのか、動機や価値観を明確にすることで
就職活動や就職後の原動力になると仰っていました。

参加された方からは、
「仕事をしたい目的がはっきりし、忘れていたことも思い出せスッキリしました。」
「普段あまりしない話しができ楽しかったです。自分のしてきた仕事を振り返ることは、なかなかできないので良い機会でした。」
と感想をいただきました。

託児付きの講座なので、
別室では託児の先生たちがお子さんをお預かりしています。

最初は泣いていたお子さんも、
すっかり慣れて笑顔も見せ遊んでいました(#^^#)
参加されたみなさん、ありがとうございました。

最終回は、「自分を大切にするコミュニケーション」です。
・働きたいけれど家族の理解を得られない
・働いているけれど、家族の協力をもっと得たい
・職場・周囲とのコミュニケションをうまく図りたい
自分の想いや考えを大切に扱い、周囲との関係をスムーズにするためのツールとして
コミュニケーション方法をまなびます。

働いている方も、
これから働きたい方も使えるコミュニケーション法ですので
是非ご参加くださいね♪

詳細はこちらをご覧ください。↓
http://yappesu.jp/news/2018/06/18954/

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る